--年--月--日 --:--


JR各社ダイヤ改正プレス発表(その1)

2014年12月20日 18:28

どーも、みなさん。12月になったと思ったらもう20日ですよ、あっという間ですよ12月。

そうそう、先日誕生日を迎えまして、22歳になりました。

彼女居ません!進捗ありません!!

。。。



さて、12月20日といえば毎年JR各社がダイヤ改正プレス発表を行う日です。

毎年この時期は早く発表が来ないかとそわそわするものです。

今年は20日が土曜日ということで19日に各社発表されましたので、それについて読み解いていこうと思います。

JR東日本

JR東日本(pdf注意:2015年3月ダイヤ改正について)
[ 続きを読む ]

今日も明日もプログラムと戦う

2014年12月10日 09:16

どーも、みなさん。寒さが厳しくなるのに比例して引きこもり率が上昇している管理人です。

何も考えずに布団に篭もってられる幸せをかみ締めながら日々生きています。

さてさて、前回の更新から1週1週過ごす度に卒論の足音が聞こえてきて焦燥感しか感じないのですが、そんな中でもカメラを持ってあっちへこっちへ出かけています。

11月14日は埼玉県民の日ということで県内各地で催し物が執り行われ、私鉄各社でもフリー乗車券を発売するなど、埼玉県全体で盛り上がりをみせていました。

私もこの流れに乗ろうと思っていたのですが、どこへ行こうか悩んでいるうちに時間だけが経ってしまい。。。

当初秩父鉄道のSLを撮りに行こうと考えていましたが、あれこれ考えていると間に合わない時間となり。

「もういい、車で少し遠くへ行こう」

あれこれサイトを眺めてると羽田空港に離着陸を行う飛行機を撮れる公園があることを見つけ。

距離もいい感じだしここへ行こうとナビをセット。

往路は下道、復路は高速を使うことにして出発した。下道で1時間半なら余裕じゃんと。

この選択のお陰で結構痛い目を見たわけなのだが。。。

家を出発して1時間、4号バイパスと246号・外環の交差点を先頭に酷い渋滞に巻き込まれていたのです。

なんとか渋滞を抜けるもカーナビで確認するとその先も断続的に渋滞が発生していることが見えて。。。

日光街道で都内まで行くだけで時間掛かりそうだし迂回しようとなって、草加から川口方に道を変えた。

都内に向かう道じゃなければ結構空いてるもので、さくさく進み、尾久橋通りに出た。

思いのほかこの道が快適で、西日暮里付近を除けばそこまで大きな渋滞はなかった。

その後アキバ付近まで千代田線の直上を走り、岩本町から昭和通りに戻ってあれよあれよと走ること3時間。

なんとか京浜島つばさ公園に到着した。

公園に着いた直後は飛行機が来なくてぼんやりしてましたが、10分ほど経つと飛行機がひっきりなしにやってくるわけ。

20141114-2.jpg
[ 続きを読む ]

圧倒的成長の旅

2014年10月17日 00:14

どーも、みなさん。今日大学では研究室紹介が行われているそうです。

もうそんな時期ですか、早いものですよ、1年と言うのが。

私は暗いリビングで1人パソコンに向かって作業しています。

前置きはほどほどに、酒で潰れた翌日からのお話でもしますか。

体調がよくない私は早めに就寝して11日の朝6時に目覚めたわけですよ。

中間終わって久しぶりの休みとあればどこかへ出かけようかなという気分になる私。

わ鉄とか関鉄とかいろいろ考えてたのですが、秋の乗り放題パスを見つけると突如として日本地図が脳裏を過ぎり

9時に南越谷を出る武蔵野線に飛び乗った私。

秋の甲斐路を西へ進み、途中スーパーあずさにも乗りながら降り立った駅は岡谷。

今回の旅の始まりの駅である。

岡谷といえば中央線の中間駅であり、旧中央本線、現中央線辰野支線の乗換駅でもあります。

ここまで言えばピンと来る方も多いでしょう。

今回の旅の目的は飯田線完乗です。

ホントこのときは舐めてました、東海道線で東京と大阪を何度も行き来してたのでこれくらい余裕だろうと。

13時35分発の飯田行きでいよいよ戦いが始まったのだが。

岡谷から飯田で乗り換えて豊橋まで約7時間だったのですが、7時間と言うのは家から豊橋まで普段向かうのと同じ時間であるという事実に車内で気付くことになった。

外を眺めながら揺られること2時間ほどで飯田へと到着する。

20141013-1.jpg
[ 続きを読む ]

突発的弾丸旅行

2014年10月16日 01:49

どーも、みなさん。私の進捗がどこかに忘れてしまったみたいなのですがどこにあるか知りませんか?

あ、もともとない...そうでした...

さてさて、前回の更新からかれこれ2ヶ月、ついこの前のような気がするのですがもう2ヶ月経ったのかとしみじみ

タイトルのことは一先ずおいておき、これまでにあったことでもお話しておきましょう。

[ 続きを読む ]



