--年--月--日 --:--


林檎をかじれば世界が変わる

2011年11月13日 19:14

どーも、みなさん。話が二転三転した挙句の引きこもりな一日を送った管理人です。

本当はお出かけする予定だったのですがね。

さて、そんなわけで今日は一昨日発生したパソコン話でもしましょうかね。

授業が終わってのこのこ帰ってきた私はいつも通りパソコンの電源ボタンを押して立ち上げたんですよ。

NECの文字が立ち上がってWindowsのロゴが出たまではよかった。

そこから進まないんですよ。

あれ…おかしい。

不審に思った私は電源を切ってからの再起動を試みるとスタートアップ修復という選択肢が現れた。

もちろんそれを選択して完了するのを待った。

で、完了したので再起動するのだが、結局結果は変わらず。

どうしよう…

買って半年のパソコンが文鎮になっている姿が脳裏を過った。

だがリカバリディスクがない、セーフモードに入れることができない以上その可能性がかなり高かった。

冷や冷やしながらもあれこれ試して最後の希望を、と。

挿しっぱなしになっていたSDを引っこ抜いて再起動したんですよ。

すると今まで止まっていたロゴを過ぎてログイン画面へと進めるようになった。

ここでようやく理解した。

今はほとんど使われていませんが、フロッピーディスクの時代にもそんなことがありましたよね。

FDを入れっぱなしで起動させるとOSが立ち上がらないという有名な話です。

多分BIOSでスマートメディアデバイスがHDDより上に来ていてOSの読み込み時にSDを読み込んで止まっていたのか…

いや、でもWindowsのロゴは出てきたしHDDから読み込まれていたってことか。

うーん、まだわからないことが多いです。

まぁそんな感じで今日は念のためにリカバリディスクを作成しておきました。

バックアップも重要ですが、それ以前にOSが使えなくなっては困りますからねぇ。

てかバックアップが必要な物なんてID・パスワードとブラウザのブックマークくらいですしねww

そんなわけでパソコン話しかしていませんが今日はこれくらいに。

みなさんごきげんよう~
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maorail.blog96.fc2.com/tb.php/958-04ea6d8d
    この記事へのトラックバック



