--年--月--日 --:--


スーパーは大混乱

2011年03月15日 16:43

どーも、みなさん。そろそろ何局か通常の番組をやって欲しいな、と感じる管理人です。

さて、最近の出来事をいくつか…。

久しぶりに私のノートパソコンを起動させたときのこと。

「あれ?SONYの文字が表示されない…」





BIOS逝ったな…これ。

何度か起動と終了を繰り返したものの事情は変わらず。

まぁ元から入ってたOSがWindowsMeであったことを考えると既に10年は経過していたわけですし。

逆によくHDDが逝かなかったな、と思うレベルですね。

そんなわけで中からHDDだけくり抜いておきました。

次、とりあえずCITの入学の手続きを進めていてあることに気づく。

「センターの受験票…どこへ行ったんだろうか…」

最後に使ったのが3月6日、CITの受験会場へ持っていったのが最後の記憶。

部屋の片づけは2月27日に行ったので、使わない教科書群にないことはわかった。

そこでせっかく整頓した机の棚の本をひっくり返して確認。だが見つからない。

やばい×11

こんなことを見越していたのでしょう、こんな時の母の素晴らしさ。

今回はセンターのコピーだけでいいらしく、母が前から用意してたそうな。

あなたは神か!

一方私もセンター受験票が再発行できることを確認。

よかった、と胸を撫で下ろしたときにまた問題発生。

輪番停電の影響で写真屋がいつ開くかわからない。

明日開けてくれることを期待しますかね。

そして父親がやってくれました。

父「なんかパソコンがウイルスに感染したみたいでさ、ウイルスバスターが使えないんだよ」

どーせなんか設定か何か変えたんだろ?あとで適当に見とくよ、声をかけると父親は出勤。

その後お昼に父から電話があり「バスターの会社に電話して原因聞いてくれ」とのこと。

面倒だなぁ、と思いながら現状確認をしてみると…





おぉ、マジで感染しやがったw

状況としては、『System tool 2011』なる偽ウイルス対策ソフトが勝手にインストールされ、IE以外のソフトが起動できない。

もちろんバスターやタスクマネージャーも。

一先ず終了のちセーフモードで再起動。

Cドライブの中身で最終更新日時を確認して怪しいものを探したのだが見つからず。

うーむ、と考えたのちノートパソコンからネットに接続。

するとこのソフトのプロダクトキーを発見。

通常起動させて出てきたソフトにこれを打ち込むと有料ユーザー扱いになり、他のソフトの使えるようになった。

なのでCCleanerとタスクマネージャーを使い、このソフトの.exeの名前と場所を確認。

このexeをスタートアップから削除し、プロセスを切ってからexeの入ったフォルダーを消して再起動したところ問題無くなった。

最後に今は使えるようになったウイルスバスターでドライブ全体のウイルス検索をかけているところ。

まったく、こっちはバスター使わないで今のところ一度もウイルスなどに引っかかってないというのに…。

それどころかバスター2009から更新してない…

では今日はこれくらいに。みなさんごきげんよう~


コメント

  1. 春告精フェチの君のトモダチ | URL | -

    とりあえず、おつかれ。

  2. TMライナー | URL | -

    Re: タイトルなし

    春告精フェチさん>春って文字だけで誰かわかってしまう不思議。
    これからもよろしくです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maorail.blog96.fc2.com/tb.php/812-9a7b71ee
この記事へのトラックバック



