--年--月--日 --:--


赤いものは速い

2009年09月28日 15:24

今日は予定通り朝から京急に乗りに行ってきた。狙うはいつも通りの旧1000形。
ちなみに普通は~系と書かれるが京急は~形なのだとか。こまけぇこたぁ~いいんだよ。
JR経由で品川へ行くと丁度上りホームに旧1000がいるのを発見。
幸先がいいなと思ってその列車の運用を調べるとなんと貴重な6両編成であることが判明。
今日はこれを追っかけるか、ということで旧1000が運用に就く普通列車に乗り込んだ。

P9280002.jpg



京急の金沢文庫以北で普通列車を乗るのはこれが2度目であり、しかも品川~北品川でしか乗ったことが無かったため初めて停車した駅というのが結構あった。鮫洲では急行と快特の2本待避を行ったため長時間停車したので車体番号を中心に撮影していた。まぁ載せる必要は無いだろう。
そして平和島での待避は無く、京急川崎までやってきた。

P9280012.jpg

ここで行動に出ることに。このまま乗っててもいいのだが駅に進入してくる姿を撮りたかったので、快特に乗り換えて先行することに。乗車途中、神奈川新町では京急にしては珍しい黄色いデトという救護車が停まっていた。そして横浜まで乗ると普通列車を2本抜かした。なのでこいつらに乗って撮影場所を考えることに。そのとき横浜駅の次列車表示に通過の文字があった。
「まさかさっきのデト?いや、品川の電光掲示板に載ってた回送だろう」
そう考えて普通列車に乗り込んだ。
横浜から先は線形がよろしくないのだが、その分撮影地も多めであった。
どこで撮るか悩んでいると日の出町を発車したときに、構図がよさ気だったので慌てて黄金町から戻ってきた。そしてホームに降りてトンネルを見るとライトが見え、何がくるのか見ていると・・・
「あ・・・デトだ・・・」
いきなり来たのでカメラを準備できず・・・。せめて日の出町が有名撮影地であることを覚えていれば撮れたんだろうな。落胆しつつも下りホームへ移動した。
そして金沢文庫行きの到着アナウンスと共さっきまで乗っていたやつがやってきた。

P9280016.jpg

まぁこっちが撮れたからよしとしよう。またこいつに乗って一気に金沢文庫を目指すことにした。
そして金沢文庫の一つ手前の能見台でホームに降りてみた。なんか撮れそうな気がしたから。
すると大当たり。上り快特列車の撮影に適している場所であった。

P9280018.jpg

やっぱかっこいい~そして下り快特の通過アナウンスがあったのでカメラを向けると・・・

P9280021.jpg

あきたこまちラッピング車じゃね~か。出来れば東武ラッピングを見たかったのだが・・・。まぁ運用を見たところ、10時には久里浜でお昼寝してしまったので見れなかった。
時間があんまり無かったので、数枚だけ撮影して金沢文庫へ向った。
金沢文庫に何かが来るのではなくて、北品川に間に合わないと思ったからである。
そして金沢文庫から上り快特の先頭にある補助席に座って蒲田まで戻ってきた。
そこから普通列車で3駅。平和島で一度下車。

P9280024.jpg
P9280025.jpg

行きにみたブルスカが北品川で間に合わないと思ったので平和島での撮影を試みた。
だが予想を外して銀1000が通過して行ったので慌てて後続の各駅で北品川へ向った。
ここであればミスは無いだろうと思い、撮影を開始した。すると予想通過時刻を勘違いしていたので下りブルスカが微妙になってしまった。

P9280029.jpg

残るは上り2100形のブルスカ。こちらは昨晩のうちに公式ページから運用を調べたのでかならず来るとわかっていた。その間しばし撮影。

P9280031.jpg
P9280032.jpg
P9280033.jpg

やっぱ見ててあき無いよなぁ~と思いつつ12時45分頃、少々遅れ気味の急行が通過して行き、そのあとすぐに普通列車が北品川に滑り込んできた。すると新馬場よりにすでにライトが見えていた。
かなり低速で入ってくるチャンス。そこへKYな下り普通列車がやってきた。被るかも。ヤヴァイ!

P9280035.jpg

間に合った(汗)あと少し上り普通が遅かったら完璧アウトでした。
その後やってきたエアポート快特も撮影。

P9280036.jpg

この後やってきた普通列車で品川に戻った。そして京浜東北線に乗ろうとしたら丁度行かれたので、山手線で田町へ行けば追いつくかな、と思って山手線ホームへ向うと・・・。
「阪急ktkr!」
茶色い車両が停まっているのが見えたので、慌てて乗車。
そして田町で予想通り京浜東北に追いついたので、予定を変更してどこかで撮影することに。
といっても京浜東北は日中快速運転を行っており、停車駅も限られる。
どこにするか悩んだあげく上野駅の御徒町よりで狙ってみることに。

P9280039.jpg

もうちょい左に向けるべきだった。まぁまともな写真を撮っていなかったのでよかった。
またこの車両に乗って日暮里へ向い常磐線に乗車。
北千住では地獄の2分乗換えを行ってなんとか家に帰ってきた。
今度こそはデトを撮ってみたいな。
ちなみにデトとはこんなやつ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maorail.blog96.fc2.com/tb.php/412-6dd4d23a
    この記事へのトラックバック



