--年--月--日 --:--


IE8を導入

2009年08月07日 17:10

久しぶりにIE7を起動させたときのこと。

「スクリプトエラーです。」

は?
これが一回ならずページを表示するたんびに出てくるので、消そうか迷ったのですが、IE8に更新してしまうことに。

WS000004.jpg

ノーマルだとつまらないので、企業が提供しているバージョンが多数あり、ニコニコ動画版もあったのですが、ユーザー指定のインストールが効かず、親のほうにもニコニコ動画版としてインストされるのはまずいのでGoogle版でインストしました。
でだ、Chromeなどに使われている「よくアクセスするページ」を載せてあるものが実装されていた。まさかGoogle版だけとかじゃないですよね?
次に設定などがどうなっているか。

WS000005_20090807164917.jpg

↑はツール画面です。あまりIE7とは変わりありません。

WS000006.jpg

↑はセーフティー画面です。InPrivateというのがChromeでいうところのシークレットモードです。まぁ自分は個人情報なんて気にせずネットライフをしていますが、履歴やオートコンプリートで記憶されたIDなどを終了時に消してくれるので、使っている人は多いようです。

WS000007.jpg

↑ページタグです。やはりマイクロソフトが作っているので、ブログもメールも関係したものに繋がるようです。どうせならFC2とGmailに繋がってくれれば嬉しいんですけどね。

で、IE8は高速化されたといわれていますが、うちのパソコンではChromeですら起動に3秒かかるので計りようがありません。まぁIE7よりは起動が早いきがします。というかIE8の早いは確か接続速度的な意味だったような・・・。

さて、どのブラウザも新機能をつけては別のブラウザにも搭載される“ブラウザ戦争”が日々行われていますが、結局のところどのブラウザも一長一短があり、使い分けが必要みたいです。
そんな自分が今書いているのに使っているブラウザは火狐3.0・・・。3.5でも入れとくかな。
y.s.Lunaさん。これですかね。
(出典:Windows100%2008年5or6月号のIE8β版について。)

P8070054.jpg
P8070053.jpg

ちなみに本に書いてあるサイトを試したものがこちらです。

a.jpg

ズームの部分がおかしくなっています。

b.jpg

GUCCIは今でのこの様です。ちなみに比較としてChromeで開くとちゃんと開けます。

c.jpg

次にYAHOO!特にレイアウト乱れはありませんでしたが、一部地図が表示されませんでした。まぁそれくらいです。

e.jpg

さて、やはり気になるのはマイクロソフトの公式ページ。流石に公式版をリリースすれば改善されていると思い開くと・・・

f.jpg

こwれwはwひwどwい。せめて自分のサイトくらいちゃんと写るようにしてくれよ。
やはりまだ様子見が必要そうです。

ちなみに私が愛用しているChromeではβ版が新たに出たそうです。ただそれだけ。
スポンサーサイト


コメント

  1. y.s.Luna | URL | -

    IE8ってそう言えばWebの表示が崩れる不具合まだ残っているんですかねぇ・・・。
    Windows Updateで自動インストされた時は、Yahooやら良く使う掲示板とかが酷い崩れ具合になってしまって、結局IE7に戻した苦い思い出も^^;
    私の使っているLunascapeも結局はIEの追加アドオン的ソフトでもあるので、IE自体が不具合起こしているとIEエンジン使った表示は結局崩れちゃうってのが問題なんですよね~。
    うーん、IE8に移行できるのはいつの日やら・・・w

  2. 品 | URL | -

    95駅の旅が終わり宿題のスパートをかけなきゃ行けないが故にパソコンとは疎遠な日々…orz

  3. maorail | URL | FNI11J3s

    Re: タイトルなし

    y.s.Lunaさん≫一応追記に人柱レポしてみました。まだ不具合は多いみたいです。

    品さん≫95駅お疲れ様です。次は関東大手私鉄の乗車制覇でも狙ってみてください。

  4. y.s.Luna | URL | -

    短時間連投になりますが・・・。

    MS公式もダメなんですねぇ・・・w
    CSS問題もありましたけど、私が経験したのは「勝手に文字サイズが大になり、設定で修正しても大のまま」とかもありましたね~。
    まだまだ安定は先なのかなぁ、IE8は^^;

  5. maorail | URL | -

    Re: タイトルなし

    まだあまり使い込んでいないのでそういった問題は確認できていませんが、そのようなことがあったら報告させていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maorail.blog96.fc2.com/tb.php/360-52466191
この記事へのトラックバック



