--年--月--日 --:--


Suicaからお金をサルベージ

2009年07月28日 18:18

みなさんはSuicaやPASMOの中にあるお金を現金に戻したくなることってありませんか?
自分の場合は電子マネーを使うときは1000円以上使うと分かったときにしか入れないのであんまり使う機会がありませんが、お金として使いたいと困った機会のある人もいるのでは。
普通は出来ませんが、それが券売機で出来てしまうのです。
そのやり方なんですが、本当に緊急的なとき以外は利用しないでください(例えばPASMOにお金を常に入れておいて、必要なときに出し入れするなど)。とりあえずJRでの方法を記述しておく。

Ⅰ、カードを券売機に入れる。

Ⅱ、カードで切符を買う項目を表示させる。

Ⅲ、必要な額に近い切符を買う。

Ⅳ、カードをしまい、切符を受け取る。

ここまでだと「この切符を誰かに買い取ってもらうんじゃないの?」と思われるでしょう。
そんな1000円を超えるような距離の切符を買う人なんてそういませんよwww。
じゃぁどうするのか。

Ⅴ、また券売機に立ち、左下にある『切符の払い戻し』を押す。

Ⅵ、さっき買った切符を券売機に入れる。

Ⅶ、お金が出てくる。

こんな感じです。
これを使うと手数料など光れずそのまんまのお金で返ってきます。
カードマネーが使える店が無いときにでも使ってください。

※使いすぎに注意してください。
昨晩友人から指摘があり、この方法は東武線ではできないそうなので最寄のJR駅で実験してください。


コメント

  1. ゼロウィング | URL | -

    今度やってみよ~(笑)

  2. maorail | URL | -

    Re: タイトルなし

    東武ではできないそうなので注意してください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maorail.blog96.fc2.com/tb.php/347-7dccdcfb
この記事へのトラックバック



