--年--月--日 --:--


時間との戦い

2009年07月10日 19:26

今日は予定通り新京成線の某駅へ行ってきた。
予定では10時過ぎの出発予定だったが、結局家にいても暇だったので早めに家を出てきてのんびりすることに。ちょうど区間準急北春日部を見かけたのでせんげん台までやってきて撮影。
その後上ろうとホームを移動するとレアな快速 浅草が通過するのを聞いたので構えてみると案外うまくいった。

P7100023.jpg

これが通過した後待避線にいた準急に乗って北千住へ。
そして常磐線快速に久しぶりに揺られて松戸。P7100028.jpg
P7100029.jpg

正直なところ集合時間までかなりあったので沿線で撮影をしながら暇を潰していた。

P7100030.jpg
P7100013.jpg

その後11時くらいになりすることがなくなったので、降りる駅でぶらつくことに。周りにはすでに後輩が数人ながらいて、自分が歩くと後ろをコソコソ付いて来ていた。
「こwれwはwおwもwしwろwい」
というわけで自分はグーグルマップを起動させて裏道を模索。
そしてうまい具合で見えなくなるように歩くと・・・
付いてきた人たちが付いてこなくなったwww。
ここらで気晴らしが済んだので正規のルートへ戻り会場へ向った。
いろいろとあって3時過ぎに駅へ戻ってきて、京成津田沼行きに乗車。
新津田沼では松戸行きがやってくるのを眺めることができた。

P7100019.jpg

さっさと全線複線化すればいいのだが、うまい具合に場所がないことがわかった。
そして京成津田沼へ到着して全線走破。そして上りホームへ行って成田方面からやってくる各駅を眺めていたがお目当ての100周年記念塗装ではなくて落胆していると津田沼どまりの下りが入線してきた。するとそいつがお目当ての列車であった。

P7100022.jpg

津田沼どまりならあとで船橋でも見れるだろうとおもい、やってきた特急で京成船橋へ。
そこでスカイライナーの特急券を買い込み一安心。
お目当ての列車もスカイライナーの前にくることがわかったので、下りホームで構えていた。
で、撮れたものがこれ。

P7100027.jpg

4両だとどのような構図で撮ったらいいかなやんでしまった。こいつが来るまでに何枚か練習で撮ったがどれも6両以上のものであった。

さて、とりあえず撮影を終えるとまた上りホームへ戻り、スカイライナーの到着を待つことに。
そして16時36分くらいにスカイライナーが入線してきた。
が、デジカメがここでピントの自動調整にてこずったお陰で画像がうまく撮れなかったので日暮里にまわすことに。
さて、乗車すると意外と乗客が降りてきた。そして自分一人を新たに乗せたスカイライナーは船橋を定刻に出発していった。途中、市川真間で記念列車を追い越したのを確認。
各駅を待避するタイミングで加減速を繰り返したので日暮里着は2分延であった。

P7100031.jpg

そして今回の予定でお目当ての列車は100周年記念列車だけでなかった。それは・・・

P7100032.jpg

上野発芝山千代田行き各駅である。夕方の時間帯に運転されているのを見つけたので撮ってみた。
そしてこいつに揺られて1駅。新三河島へやってくる。
町屋まで先行できれば帰りが多少楽になったのだが、芝山千代田行きと記念列車がその区間で丁度すれ違うので諦めることに。
そしてホーム端へ向い、上り線を見ているとすぐにやってきた。

P7100033.jpg

やっぱり4両の構図は難しい・・・。
ズームかけすぎると汚くなるからなるべく望遠まではしたくないのだが、そうすると車両が小さくなり・・・。
この写真をとったすぐ後に下り各駅が来てくれたので、牛田で予定していた区間急行に乗って帰ることができた。しかも座ることができた。
さて、明日はいよいよMSEに乗ることができる。特急乗りすぎですねwww
では。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maorail.blog96.fc2.com/tb.php/330-3a4b604e
    この記事へのトラックバック



