--年--月--日 --:--


パソコンより欲しいもの

2009年07月04日 23:08

最近つくづく思う。

「荷物を背負って中距離を歩くのは面倒だ」

これはもちろん歩くのが嫌いなわけではない。知らない街に行くと、どのような土地構成になっているのか気になるので自分のペースで見て回りたいのだが、学校帰りでバックには3キロほどの荷物を背負って徒歩というのは結構辛いものがある。
そんなことをしているとある名案が思いつく。

「折りたたみ自転車が欲しい」

自転車なら移動するのにスピードはでて、なおかつお金もかからないすばらしい交通手段である。
なので今日、学校帰りにリサイクルショップを覗いてみると、安いもので6000円台から売られており、重量も片手で持てる程度なので、これなら登下校でも持ち運びできるなと確信。
だが、購入までにいたれない理由が何点か発生した。

1、親をどうだますか。
  うちの親は学校から家までの区間以外への一人での行動はほぼ禁止している(親の了承があればおk)。つまり親に折りたたみ自転車を買う趣旨を伝えたとして、その用途を聞かれたときにまっとうな理由が無い限り買うことが出来ない。

2、保管場所
  仮に親に内密に買ったとしてどこにおいて置くか。そして学校へ持ってきたときにどこへおいて置くかという問題にもぶつかる。家の中は封印されし押入れの片隅においておけばバレることはないのだが、家から持ち出す&持って帰るときと学校においておくことが難しい。いくら折りたためるとはいえ結構なサイズにはなる。そして両親が揃って朝見送るため、頻繁に変な袋を持ち歩いていると怪しまれてしまうのである。さらに学校においては、剣道着と教科書を5冊くらい入れたらパンパンになるようなロッカーなので、折りたたみ自転車を保管できるわけもなく・・・。かといってレンタルロッカーを月極めで借りたら自転車を買う意味がなくなってしまう。

やはり一番楽なのは、親が一人での自由行動を認めてくれることなんだけどなぁ・・・。
ちょっと浅草に一人で行ったことがバレただけで怒られるような始末。
親には「どこかへ行くなら連絡をしろ」とは言われているが、連絡をしたところで一人なので行かせてもらえるわけもなく・・・。
やっぱり徒歩か公共交通機関を頼るしかないようである。


コメント

  1. 釘宮病患者+水銀党員兼咲夜さん好き+ゆかりん萌 | URL | -

    パールのシンバルケース買って 「吹奏楽部を始めたんだ。」とかいって、家を出れば良いんでない?
    または大きめのギターハードケースとか…

  2. maorail | URL | FNI11J3s

    Re: タイトルなし

    親にはもう忙しい部活に入らない、と言ってしまったのですぐバレマス・・・。
    しかも吹奏楽友達の母親と中がいいのでそんな嘘・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maorail.blog96.fc2.com/tb.php/326-bb90edf1
この記事へのトラックバック



