--年--月--日 --:--


有言実行

2009年01月06日 18:26

今日は予定には無かったが、東武線を制覇することにした。
予定では先に伊勢崎に行く予定だったが、少々変えて出発した。
っていうか一応塾の授業を早退したのであまり大声で言えるようなたびではないですけどね。

まずはいつもの春日部駅。
ここから860円の切符を買いやってきた急行で久喜へ。
そこから接続の普通列車で館林へ。
羽生以北はかなり久しぶりです。
さて、そんなこんなで改修工事が行われている館林に到着。
ここで小泉線に乗り換えます。
館林~西小泉は乗車済みなので東小泉で乗り換えます。
といっても乗ってきた西小泉行きが戻ってくるのを待ってからの発車なのでかなり時間がありました。

1_20090106175546.jpg

乗り換えたほうの車両には結構学生がいました。
で、発車。やはり昔から栄えていた太田付近なので住宅街の中を走ります。
あっという間に高架駅の太田駅に到着。
3面6線。西新井と同じ規模ですね。わかります。
ここからさらに学生が乗車。
まぁのんびりさせてもらいました。
気が着いたら相老。
で、くねくね行くと大半のりょうもうの行き先である赤城へ到着します。

2_20090106175550.jpg
20090106170803.jpg20090106170849.jpg

上毛電鉄に乗りたかったですが、ナビタイムでは別の経路を指示されたのでそのルートで向かいます。
一旦相老で下車。そこからわたらせ渓谷鉄道に乗り換えて桐生へ向かいます。

20090106170821.jpg


桐生は昔から絹産業で栄えており、町を見れば容易に発展していることが伺える。

3_20090106175554.jpg
4_20090106175558.jpg

ここで両毛線の電車へと乗り換える。やってきたのはロングシートの107系だった。
正直へこむ・・・。ロングかよ!!
桐生の車両基地に何故か停まっている6連の209系京浜東北線を横目に疾走します。
で20分くらい揺られて伊勢崎へ到着。
1時間に一本の伊勢崎~太田だが、この乗換えだけはよかった。

5_20090106175602.jpg

JRの券売機で東武線の切符を買うと、紙はJRで書いてある内容が東武というおもしろいものが出てくる。
結構乗車率はいいのだが、30分に一本運転するほどではないようだった。でも、立ち客が結構いたのは目の錯覚かな・・・。

で、現在の区間急行の終着駅である太田にやってくる。

6_20090106175606.jpg
7_20090106175610.jpg
太田は富士重工やスバルなどがある。そのため乗客が結構いる。
まぁ韮川駅前を見たらびびったけど。
普通久喜行きで両毛を疾走しますよ~。
まずは足利市。それまでは畑一色だったところにいきなり現れる街でした。と言っても1面3線の駅でしたがね。そのままダラーと乗ってるとあっという間に館林。
東武伊勢崎線が終了です!!
で、あとは残った佐野線を乗りに行きます。
800系と言う東武では異端児の3両編成に身をゆだね、完乗へのカウントダウンが切られました。
渡良瀬では鉄の間で有名な車両墓場があります。
ここで8000系が解体されております。なのにEDがいる不思議。
そんなのはお構い無しに走っていきます。
佐野市ではそこそこ降り、佐野駅では半分が両毛線へ乗り換えるために下車してスカスカの状態で走り続けます。そしてついに・・・

9_20090106175619.jpg
8_20090106175614.jpg

キターーーー!!
東武終わった~

まぁ感動はそれくらいにしてあとはひたすら帰るだけです。
乗ってきた800系にまた揺られることに。

11.jpg

葛生で気が着いたのは「こいつトップナンバーじゃん」
まぁこれもなんかの縁でしょう。
ところがこんなしみじみ浸っているときに・・・
な、なんだ~
いきなり途中駅から中坊が大量に乗ってきて占拠されました。
考えること10分。
・・・あっ、今日佐野日大の五科受験日じゃん。
通りでこんなにいるわけだ。

とりあえず殺されかけながらも館林へ帰ってまいりました。
ここで特急券を買うために駅をでます。

10_20090106175624.jpg

この構図は有名すぎますね。
正直最初は普通列車で帰ろうと思ったが、あんな満員で帰りたくなかったので、500円支払い特急で帰宅することにしました。
やはり特急の中からホームの中坊を見てると気分が良いですwww
まあ加須とか羽生に停まるタイプだったのであまり早さを感じませんでしたがね・・・。
で、このたびの工程中に2ちゃんねるで「8130が区間準急に入ってる」と聞いていて、その運用が丁度久喜で出くわすので見ていたら、ホームにいることを確認。
特急の3分後の発車だったので、東武動物公園で待ち構えることに。

12.jpg

見れましたよ。やはりこいつですね。車体を手で触ってみると大分埃がついていました。もうこの先は無いでしょう。

さて、更新したくてたまらなかった乗りつぶしオンラインを更新しました。

無題

で、終わったのはいいがまだ終わっていないものが・・・。
宿題とか言う変な敵が・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maorail.blog96.fc2.com/tb.php/148-4459305f
    この記事へのトラックバック



