FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突発的弾丸旅行

2014年10月16日 01:49

どーも、みなさん。私の進捗がどこかに忘れてしまったみたいなのですがどこにあるか知りませんか?

あ、もともとない...そうでした...

さてさて、前回の更新からかれこれ2ヶ月、ついこの前のような気がするのですがもう2ヶ月経ったのかとしみじみ

タイトルのことは一先ずおいておき、これまでにあったことでもお話しておきましょう。


9月1,2日に大学院入試がありました。

私は成績がお察しなので一般入試と言う形で、数学、英語、専門科目に加えて面接を受ける形でした。

筆記試験に関しては過去問でかなり対策してたつもりなのですが、年々難しくなってる気がしてならない出題内容で...

数学は1問目からえっ、これなんだっけ、、と揺さぶりをかけてくるもので、、、

微分方程式以外解けばなんとかなるだろうと考えていたら、微分方程式が一番自信ある解答が出せる始末で冷や冷やものでした。

数学と専門科目に重点を置いた結果、英語がなかなかすっぽ抜けてた点もやらかした感ありました。

専門科目はとにかく勉強してきた分野の問題を探して解けばなんとかなるだろうと、ここは例年通りという形でした。

そんな筆記試験で初日が終わり、翌日はお昼過ぎから教授11人対受験者1人ずつの(圧迫)面接でした。

とにかくやばいんですよ、優しい教授がその日にいないんですよ、さらにうちの教授もいないんですよ。

待機部屋でひたすら呼ばれるのを待ち続け、ついに俺の番が来てしまったと思いながら部屋へと入ると


そこには地獄が待っていた

見慣れた教授陣が座っているのだが11人も並ばれると空気だけで殺されそうな、そんな気分。

受験番号氏名と希望する研究室を述べてから着席するといよいよ始まった。

どんな研究をするのかについて説明を始めた途端教授達からの攻撃が始まった。

いろいろ言われたのだが、研究室で面接練習したときに出なかった問題ばかり指摘されて動揺しまくりの私。

背筋が凍るというのを実感しましたよ、ええ。

硬直して身動き取れないんですよ、ヤバイですよあの感覚。

頭の中を真っ白にしながらもなんとか教授たちからの言葉に受け答えすること25分、ようやく解放となった。

その日の夕方に結果の報告を非公式ながら受けた、合格であると。

ということで大分遅くなりましたが、進路が決まりました。



大学院入試だけで結構な時間をかけてしまった感がありますね、まだタイトルの話に触れてないのに...

そんな大学院入試が終わり一段落したいところだったのですが、休めるわけ無く毎日研究室へと足を運ぶ私。

10月に卒業研究の中間発表を控えていたので、今度はスライドや発表練習等々が始まることに。

私の研究が9月前半まで軸がぶれていたためにプログラムがほとんど完成していた無かったことで悩み続けましたよ。

結果的にこういうことやります、と説明するに留まることになって完成がまったく見えないんですがね。

1ヶ月というのがあっという間に過ぎて、つい先日いよいよ中間発表となりました。

午前中は3年生や教授陣の前で2分間のスライド発表、午後はポスター横でひたすら質問や説明を行いました。

あれですね、多少なりとも研究会なり院試で発表慣れとまではいかないですが、人の前に立って発言する機会があったのでわりかし落ち着いて発表できたのではないかと思います。

他研のドクターの先輩方からの質問攻めからのとても辛そうというありがたいお言葉を受けて研究頑張るぞい!(真顔)

無事に中間発表が終わり、打ち上げということで気が緩んで飲みまくったところダウンして翌朝始発電車の音が聞こえるまで意識ないまま吐き続けるという災厄だけは見てみぬ振りできなさそうです。

年始に意識を失ったときでさえ23時頃には意識が戻っていたことを考えると今回は相当危険なところまでいってたのではないかと...

そんなこんなで10月10日を研究室で倒れて過ごすことになりました。

そんな次の日の朝から突発的に出かけようなんて普通は考えないんだけどねぇ...

大分長引いてしまったので次の記事に書いていきましょう。

それでは今日はこれくらいに。みなさんごきげんよう~
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maorail.blog96.fc2.com/tb.php/1043-2a57be74
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。