--年--月--日 --:--


雪との戦い

2015年06月25日 18:30

どーも、みなさん。無事大学を卒業して4月から始まる地獄までの最後の休暇をバイトしてます。

大学院生としてやっていけるのかとても不安ですが、一先ず学部時代の成績はリセットなんで(ここ重要

研究とTAとバイトを順序良くこなしていかないといけませんね。



さて、去る3月14日に毎年恒例のダイヤ改正が行われました。

その改正でなくなってしまう車両、路線を見に行くべくアレコレ予定を練り上げました。

9日の朝、大学で卒業者名簿に私の学生番号があることを確認すると東海道を延々と下り始めました。

前回の記事でお伝えした計画では大垣宿泊予定でしたが、ここでの予定を変更して一気に金沢まで出ることにしました。

いつも通り乗り換えを繰り返して大垣まで行き、大垣から米原まではしらさぎに乗りました。

時間の都合もあったのですが、どちらかというと東海道線の未乗区間を潰すためだったり。

大垣から関ヶ原までしらさぎで通過したことにより東海道本線は支線含め完乗となりました。

米原からは再び普通列車に揺られて敦賀まで。

ここから今度はサンダーバードに乗り換えて福井まで移動。

福井から再び普通列車に乗り換えて、22時過ぎに金沢へと到着した。

金沢駅といえば新幹線開業に合わせて作られた大きな駅舎がありますが、大雨のために撮影を断念して宿へと。

駅からバスに乗って香林坊周辺のネカフェで夜を明かしました。



翌朝6時半にネカフェを出た。外はあいにくの雨でしたが来た以上は目的を果たさないといけないのでね。

朝の金沢駅にやってくると面白い光景に出くわした。

20150312-10.jpg

521系が縦列停車していたのである。

いやいや、これくらい全国各地で点在してるじゃないかって思われる方もいると思いますが。

私が気になったのはこの2つの列車の行き先でして、両列車とも北陸本線の上り普通列車なんですよ。

全国各地で同一ホームでの縦列停車は基本違う方向だったり特急と普通のペアだったりで。

同一路線同方向の同種別というのは初めてみたので思わず撮ってしまったんですよね、ええ。

こんな縦列もあるんだなと思いながら私は富山駅行きの電車で石動へとやってきた。

駅からぬかるんだ道を30分歩いた場所にある撮影地へと。

今回のダイヤ改正でなくなると騒がれた緑色のあいつを撮るために頑張って歩きました。

20150310-1.jpg

最初に現れたのが475系+413系。475系も今回の改正で消えてしまうので貴重な撮影となりました。

そしてお目当ての奴が来たんですよ。

20150310-2.jpg

何枚か撮れたのですが、雪にピントが合ってしまってこれくらいしかあげられるものがないんですよね。。。

しかも10日発のトワイライトエクスプレスが既に運休が決まっていたためこの1回しか撮れないとわかってたのですが。

これを撮ると周りの同業者の半分以上が消えていきましたが私はしばらくここで撮影を続けていました。

20150310-3.jpg

トワイライト通過の10分後くらいに通過したサンダーバードなのですが、ご覧のとおり雪が止んでいるという。

思うように撮影ができませんでした。

20150310-4.jpg

475系の急行色が先頭の普通列車がやってきてくれたのは嬉しかったですね。これぞ北陸って感じがします。

この後も撮影を続けていたのですが、、、

20150310-7.jpg

雪が積もる勢いで降ってきたために撮影を中止して石動駅へと戻りました。

当初は金沢に戻って観光をしてから富山へ向かう予定でしたが、雪が酷いため観光の予定を全てやめることに。

富山に着くと北越が来るということで一枚。

20150312-11.jpg

LEDが見えなくてただの485系ですねこれ、、

その後、駅の外に出たのですが、予定がなにも組めないのでひたすらうろうろしていた。

悩みに悩んで出した結論がこちら。

20150312-12.jpg

前回富山へ来たときに見るだけとなった富山地鉄に乗ることにしました。


大分記事を放置してしまったのでここまでを前編として後編をあげます。



