--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェントルマンリフィケーション

2011年01月30日 13:23

どーも、みなさん。一度記事を書いたのですが、いろいろとあってまた一から書き直してる管理人です。

本当は午前中に文章を仕上げて午後からマジで赤本を解こうと思ってたのですがね。

でだ、さすがに明日記事を書いてられるほど余裕がないので、今日書いてしまいます。

昨日いろいろとありましたし…。

午前中は地理と数学の授業があり、終わってからから揚げうどんを食べて学校の自習室へ。

いい加減勉強やらないとまずいですからね、人並みにやっておこうと赤本を開く。

1時間後、京成の時刻表を元に、休日の北総車の運用を調べてる私の姿がそこにあった。

ほら、受験終わったら使いますし。“たまたま”持ってただけですよ?

その面倒な作業を終えると…まぁ勉強なんかやる気がおきるわけもなく。

荷物を片して地下鉄へ乗り込んだ。

目的無しに乗り換えを繰り返してやってきたのは春日のそばにあるメトロ駅。

あえて実名はあげない。

ちょうどこの付近で調べ事があったので精算を済ませ、改札の外へ。

そのままフラフラ歩いてると水道橋の駅が見えた。

時間は17時過ぎ。

「秋葉原まで歩いていくか」

辺りはすっかり暗くなってしまってたが、30分くらいで秋葉原へと到着。

ポポンテッタで古い時刻表を中心に物色したのちアニメイトへ。

何か面白そうなものがないかと物色。

だがなかなか目ぼしいものがなかったので、ゲーマーズへと移動。

ここでも物色していたのだが、まんがタイムキララのコーナーで足を止めた。

「こ、これは…(・∀・)イイ!」

財布を確認する私。買えるとわかると、とらドラ以来久しぶりとなるジャケ買いをしてみた。



内容もよかったね。また買うものが増えてしまった…。

話を昨晩に戻し、これを買うと鉄道系の店へ。そして秋葉原を出発したのが20時10分過ぎ。

どよーびは20時30分から英語の授業がある。

それに間に合わせるように急いで…

“徒歩で”

北千住へと向かうことに。

秋葉原から20分で新越谷まで行けるわけがない。てか行く気もなかった。

歩いて上野公園のマクドナルドで夕食を摂って、20時30分。おりしも授業の開始時刻に上野を出発した。

そして日光街道を歩くこと1時間。北千住へと帰ってきたわけだ。

あとは何食わぬ顔で帰宅。

部屋でブックカバーをつけてから読書、のち就寝。

なんて充実した一日だったのだろうk(ry
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

C68→K46

2011年01月28日 18:50

どーも、みなさん。試験が近付くのに反比例して睡眠時間が長くなった管理人です。

まぁ世間一般でよくあることだと嬉しいんですがね。

そんなわけで最近のお話でも。

友人の多くから「そんな英語で大丈夫か?」という温かいお言葉を頂戴しています。

まぁいいんじゃね?勉強どころか過去問すら解いたことないセンター英語で105点も採れたわけですし。

ただ私立や国立二次はマジでやらないと歯が立ちそうにないのは明らか。

そんなダメな管理人へ友人数名から参考書を何冊か貸していただいた。

もちろん借りたからにはやってますよ?睡眠学習がほとんどですg(ry

まぁ“まだ”英語はいいんですよ。

昨日塾で最後の数学の授業があった。

そこで数Ⅲの微積分の問題を出されたのだが、あまりの酷さに目も当てられなかった。

問題どんなんだっけな。

(1)f(x)=log(x+√x^2+1) 

確かこんなやつ。これを微分。

普通にやれば2分とかからない問題だったが、私はこれで15分悩んでいた。

途中式が【(1+x/√x~2+1)/[x+√x^2+1]】( )が分子、[ ]が分母

ここで分子内を通分すれば分母分子が消えてあっさり答えがでる。

が、私はそれをやらず、この式の分母分子に[x-√x^2+1]を掛けた。

こうすると分母が-1になるので解けるかと思ったのですが、分子がとてもカオスになってね。

そしてこの問題が解けてなかった状態で次の問題がこちら

(2)∫dx/√x^2+1

定積分ですが範囲忘れました。

これ見たとき「これって若干違うけどあれだろ?x=tanθに置き換えて(ry」

∫dx/x^2+1 を解くときに用いられる手法だとばかりに解いたのだが…

なんで答えがこんなヘンテコになるんだろうか…

ところで、pilolさんあたりなら(1)の問題をもう解き終えてるであろう。

(1)を微分した式が実は(2)で、(2)を積分するわけですから当然(1)になるわけで…

やばいね。とてもやばい。

数1A2Bですら基礎が揺らいでる箇所があるというのにこの惨劇。

そして物理Ⅱに至ってはね…。

12月初めを最後に一切手をつけてない素晴らしさ。

インピーダンス?自己インダクタンス?





……



先日mixiニュースに「好きな女性声優ランキング」というのがありましたね。

そこでHが1位じゃないことをどれだけの人が喜んだことか。

まぁ私は1位だろうが2位だろうがどーでもいいんですがね。

そんなわけで「管理人が選ぶ 好きな女性声優ランキングTOP5」でも

まぁ大体予想できるかと思いますが…。

5位:水樹奈々

聞いてる曲数だとぶっちぎりで1番ですが、演じてるキャラでいいな、ってのはいないのでこの順位。


4位:日笠陽子

澪かわいいよ澪、箒かわいいよ箒.etc もしドラのヒロインに決定してかなり期待してたりね。


3位:小林ゆう

せっちゃんは木乃香の婿。キャラと本人のギャップにハマった珍しい例。


2位:ゆかな

最近ランクが急上昇してきたお方。七咲やセシリアいいね。


1位:伊藤静

ヒナギク、森島先輩、ヴィルヘルミナ、大神涼子さん、紅翼、梢姉さん等好きなキャラが勢揃いするわけでね。

早くハヤテ3期やりませんかね。シャナ3期でも、セキレイの2期もいいですね。

それかアマガミのOVAとか作って、アニメにはなかったルートとか。

みなさんはどの声優さんが好みですかね?

声優ヲタの蕨(笑)さんは5人どころか10人くらいは熱く語れるのかね。

さて、最後にみなさんに問題。

今回の記事のタイトルの意味はなんでしょう。

最初に正解した方には日比谷公園で手に入れた鉄道博物館の入場券を1枚プレゼント。

ただし期限は今年の2月末まで。そしてこれまたリア友限定。

ヒント?

受験期だというのに半日ずっとパソコンの前にいる私から多分連想可能。

では今日はこれくらいに。次は31日…。

更新できるか微妙なところですが、みなさんごきげんよう~

スパルタ数学

2011年01月25日 00:16

どーも、みなさん。最近pilolさんによる“放課後スパルタ♪数学☆講座”のお陰でめきめきと…

疲れがたまるようになった管理人です。

一大学全て解くまで解放されず、まるで地ごk…桃源郷のような講習でしてね。

まぁいいや。

とりあえず土日の出来事でも。

どよーびは…何もなかったことになったんだ。

20110124-1.jpg

お土産は新京成8501編成。あとは何があったか…お察しください。

まぁ夜に塾へ行こうと電車に乗って、数分目を閉じたはずが気づいたら北千住にいたのは内緒。

北千住到着時刻=授業開始時刻。遅刻してまで行っても仕方ないね。

なので適当に暇をつぶそうと連絡通路を歩いていると、これまたpilolさん登場。

そこで地下の本屋で適当に雑談しつつ9時ごろに6050系に揺られて地元駅へ。

すると今度はK氏にばったり遭遇。

また話しこんでいると、なおたさんが登場。

久しぶりの会話をしたのち、何食わぬ顔で帰宅。

そして日曜日。ようやく秋葉原の歩行者天国が復活となった日ですよ。

どーして行かないことがあろうか、いや(ry

ということで14時過ぎに家を出発して仲御徒町から歩いて秋葉原へと向かった。

20110124-2.jpg

この雰囲気とても懐かしいです。

そしてテレビカメラがわんさかいて…

撮られたら即アウトですから逃げ回る私。

親に見られなきゃいいだなんてそんな甘い考えでは生きられませんよ?

なにせMU(母親連合)に加盟してる方々に見られたら、私の母へ情報がやってくるシステムですから。

まさにスニーキングミッション。

カメラが回ってるのを見るや否や即方向転換、速度アップ。どーみても不審者です、サーセン。

まぁそんななかいつもの店を巡り、メロンブックスへとやってきた。

すると念願だったあの同人誌が手に入ったわけですよ。

20110124-3.jpg

背景は気にしない。電車でD31巻。27~30巻は後日読むとして、東上線で阪急2000とDRCの熱いバトルが描かれていた。

そしてスカイツリーの下に眠る…
[ 続きを読む ]

怪我の功名

2011年01月21日 19:35

どーも、みなさん。右足の薬指と小指の間がひび割れて、痛いというよりかむず痒い思いをしてる管理人です。

さて、今日は高校がどーも高校自体の入試の関係で自習室が使えないことを知ることからスタートしました。

午前中授業あるのにどーして自習室は閉めるんだよ!!

なので3時間目にある数学を放棄して「いざ横浜」

なんとなく電車を乗り継ぎ10時に横浜へ到着。

ここから相鉄へと乗り換えた。いつぶりだろうか、一昨年の6月以来だろうか。

各駅に揺られてやってきたのは西谷。

JRとの直通線工事が行われてるのかと思っていたが、1番線の線路が剥がされていただけで大した変化はなかった。

ここで何枚か撮影。

20110121-1.jpg
[ 続きを読む ]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。