--年--月--日 --:--


ここまで勉強したのはいつ振りだろうか

2010年08月31日 01:22

どーも、みなさん。今日はレイクタウンのポポンデッタで友人たちと運転会を行って来ました。

普通のエンドレスでしたが、持ち寄った車両同士がすれ違うたびにニヤニヤしていました。

私も昨日夜遅くまで頑張って修理して正解でした。

その後kameさんと天然大好きS氏に我孫子へ連行され、うどんを食べて帰宅しました。

さてさて、帰ってからが今日一番の山場であった。

今日は夏休み終了2日前。多分宿題に焦る小中学生達も多かったでしょうが、私も例外なくそれに当てはまっていた。

というのも補講で渡された単語の書き込み帳なるものを渡されている。

これはターゲット英単語の単語を書いて書いて覚えろという素晴らしいものである。

そのプリントがどうも提出義務だそうで、今朝まで300までしか終わってなかった。

さすがにヤバい、ということでガリガリ書くこと3時間。

1300まで進みました。でもまだ600残っている。さらに英熟語は手をつけていない。

計画的な勉強って素晴らしいね。

さ、明日は映画編集で忙しくなりそうだ。

では今日はこれくらいに。みなさんごきげんよう~

夏休みが…終わる

2010年08月30日 00:48

どーも、みなさん。昨日は久しぶりに勉強した性か23時過ぎには寝てました。

それは置いといて、今日はNゲージの修理を行っていました。

というのも明日友人たちと運転会をするのですが、トラブル続出。

動かない編成が3つも発生した。

なのでとりあえず修理パーツを買いに松原のジョーシンへ。

だがAssyパーツを売っているわけがなく北千住の模型屋へと移動した。

だがそこにも無かった。なるべく定期券内の店で済ませようと思ったのですが、お金を払って秋葉原へと。

今月4回目です。なにやってんだか、私は。

だが行ったお陰で313-3000のなくしていたカプラーとスカートを購入することができた。

その後TOMIX車のパンタを探していろんな店をうろちょろと。

だが私が保有する車両は発売から15年も経ってしまっており、使用できるパンタを売っている店は少なかった。

さらに売っていたとしても他の同系製品の2倍近くの値であった。

買わない、という結論に至ったときには18時を過ぎていた。

そして日比谷線に揺られて帰宅。

とりあえず買ってきたパーツで313-3000を直したところほぼ全快。

ただ一つ難点があるとすれば、モーターをチビ凸用動力ユニットのものから移植する大手術をおこなったので、接触不良が起こりやすいんですよ。はんださえあればすぐに直せるのですが、親に没収されたもんで…。

さてさて、この次が山なわけで、動かない編成達をどうにかしないといけない。

何故こうなったか、理由は簡単だ。

前回の運転会前日に動きが悪かったその編成達のギア部分に応急的に“サラダ油”を使ってしまったことである。

確かに次の日は快適に動いたものの、サラダ油は粘着性が強く、硬くなってしまったようだ。

そこで台車をバラしてギアを水の中へダイブ。

そして綿棒で油を落として再装着させてみた。

だが完全には落ちなかったようでまだ動かなかった。

なので先日自転車用に買ってきた潤滑油を一滴垂らしたところスムーズに動くようになった。

だったら最初からこうすればよかったんじゃ…ということを思いながらも全編成動くようになった。

よかったよかった。

では今日はこれくらいに。みなさんごきげんよう~

もうひとつの5周年

2010年08月28日 01:19

どーも、みなさん。今日は珍しく5時間ほど勉強しました。

え?受験生だからもっとやれって?そのうちやりますよ、そのうち…。

というわけでタイトルのお話。といっても鮮度は多少悪いのだが。

今月24日、秋葉原からつくばまでを結ぶ首都圏新都市鉄道ことつくばエクスプレスが開業5周年を迎えました。

私のブログと同じような歩みを行っているので親近感が湧くんですよね、高いけど。

そして画像も撮ってきたのですが、載せるのは明日のお昼にでも。



来年3月に全線開通を果たす九州新幹線。

そこへ今まで新大阪からひかりレールスターを置き換え“さくら”を運転するだけの予定であった。

が、先日突如発表されたものによると、鹿児島までのぞみタイプの列車“みずほ”を運転するのだとか。

みずほか、新幹線にじゃんじゃん廃止されたブルトレの名前が使われていますね。

この調子だと新大阪⇔長崎は“あかつき”とかかね。

あぁ、なんかもの凄く眠くなってきた。

ちと羽田空港のD滑走路が完成したのでダラダラ書こうかと思いましたが明日に回します。

では今日はこれくらいに。みなさんごきげんよう~

赤に混じる黄色い車両

2010年08月27日 00:54

どーも、みなさん。今日はとても暑い一日でしたね。早く涼しくなってほしいですよ。

そんなわけで今日は朝からkame改め万葉海岸さんと共に京急へ行ってくることに。
[ 続きを読む ]



