--年--月--日 --:--


東のお医者さん

2010年05月31日 22:39

どーもみなさん。お前国立は無理に等しい、と会ったばかりの塾の講師に言われてしまった管理人です。
まぁあくまでも“できれば”行きたいくらいなので、私立大でも正直いいと思ってるんですがね。

そんなわけで今日は常磐緩行線にお医者さんがやってくることを雑誌で読んだので、放課後金町へ行ってきた。

まぁ数人はいるだろうと思っていたら私一人であった。
そんなわけで16時過ぎに緩行線には似つかわない白い車体がやってきた。

20100531-1.jpg

E491系である。仲間で有名なものはドクターイエローである。
線路の状態を調べるための電車、とでも解説を入れておく。

それにしてもこいつ結構なスピードを出してるんですよね。びっくりしました。
その後こいつは綾瀬で折り返してくるので、その間に亀有へ移動。
その時に金町の綾瀬寄りを見ると数人撮り鉄の方が。一応いたんですね。

さて、亀有へ着くとこれまた私一人であった。一応逆光ではあったが、曇っていたのでセーフであった。

20100531-2.jpg

ホーム端にある柵さえ無ければよかったんですがね。
これを撮ると新越谷へ行き、後はお察し下さい。

というわけで今日はこれくらいに。みなさんごきげんよう~

忘れる前にやっておこう

2010年05月30日 23:14

というわけで本日2回目の更新です。
先日竹ノ塚に生息する百合が好きで好きでたまらなく、私より7ミリ背が小さく、徐々に変態化してきている友人Kから、お前(=私)のユーザーページが見たい、とのことを言われた。

なので結構昔に貼っつけていたものを再びつけておくことに。



そして今日の愚痴
やっぱ親の反対を押し切って久里浜へ行くべきであった・・・。
2ちゃんねるに書き込まれている実況を見る度にその後悔の念が増えていった。
どーせ家にいてもパソコンしかやってないのだし大して変わらなかったであろう。

そんな場所へ行ってきた人が書いた記事で1375Fと書かれてて少々呆れつつも1375編成がまだいることに京急の優しさを感じた。
京急に関わる路線は○○Fじゃなくて○○編成だ。まったく、と新参京急オタが言ってみる。

まぁそれくらいにしておく。どーせ廃車鉄だろう。

では今日はこれくらいに。
みなさんごきげんよう~

久里浜に行きたかったな

2010年05月30日 09:59

どーも、みなさん。ここ最近は夜の母親のパソコン使用率が高くなってきたので、ブログの更新がどっかの東横線の急行のように隔駅停車となっています。
そんなわけで先週は用があって新越谷を3回ほどうろついていたのですが、新越谷の地盤沈下はハンパないですね。
もちろんほんとに地面が落ちてるわけでなく、街として格が落ちたな、という意味です。

1回目は水曜日の午前。授業まで時間があったので新越谷をぶらついていたのだが、街に人がいない。
もちろん9時過ぎと店の大半が開いてないということもあったが、だとしても人がいない。

午後も歯医者まで時間があったので、ダイエー側からのんびり歩いたが、高校生の姿が少し消えていた。
いつもは周辺から集まってきているはずなのだが・・・。

3回目は金曜日の午後。法事があったのだが、時間があったのでアニメイトによることに。
だがOPAがすげー変わり方をしていた。
今までは駅前通り側の入り口を使っていたのだが、今はダイエー側の道からエレベーターに誘導される。
そして2,3階は工事中でエレベーターは止まらず、アニメイトのある4階から上が止まれる仕組みになっていた。
ドアが開くと目の前にはアニメイトがあり、今までの入口側は通路となっているものの、その横は仮設の壁となっていた。

今回はごく一部しか見ていないが、それでもレイクに持っていかれた感はありますね。
駅下のVARIEもリニューアルしたものの、レイクに太刀打ち出来ているかは疑問ですし。
街って生きてるね、うん。


そんなわけで気づけばテストほぼ1週間前となりました。
そろそろ取り掛からないといけないわけですが、やる気がおきません。

そうそう、親によって勝手に取らされた進研ゼミですが、まったくやらなかったところ解約することが決定しました。
ところが、何故か2年初めにやめた塾にまた入れられることになりそうで。
と言っても新越谷の校舎ですが。どーせなら春日部がよかった。
ようは勉強をやれって話ですね、わかります。
というわけでとりあえず今日はこれくらいに。
今ちょっと忙しいので午後~夜にもしかしたら更新があるかもです。
ではひとまずみなさんごきげんよう~

またまたダイヤ改正ネタ

2010年05月28日 22:10

どーも、みなさん。昨日の悲しい発表から一転、今日は京成の7月に行われるダイヤ改正を見てこうと思います。

まずスカイライナー全便を成田スカイアクセス線経由に変え、日暮里~空港第2ビルを36分で結ぶもの。

実際には上野から成田空港までは44分だそうで。

日暮里から空港第2ビルまではノンストップみたいです。

まぁ停めても良さそうな駅が青砥か高砂しかありませんがね。

そしてこの改正で今までは40分毎の運転であったものが、毎時2本(20・40分毎)へと変更になった。

まぁ今現在のスカイライナーが少々空気なところを見ると不安でならないのだが、成田エクスプレスからの転移がこれからいくらかあること考えると妥当な本数であろうかな。

次に成田~羽田を結ぶアクセス特急を新設

これは現在京急・浅草線でエアポート快特として運転しているものをスカイアクセス線経由で成田へ結ぶものだとか。

こちらは40分毎での運転になる。

かの昔エアポート快特が誕生したときに羽田~成田直通列車として運転を開始したものの、あまり評判がよくなかったらしく、京成線内は快速として佐倉止まりになってしまった経緯がある。
これを変えられるかが今回のポイントであろう。
まぁそもそも大きな荷物を持ってロングシートで103分も乗る人が果たしてどれほどいるかは疑問ですが。

さて、この改正で今まで40分毎にスカイライナーが運転されていた京成本線から有料特急がなくなってしまう。
これでは船橋・成田の市民や用事がある人には不便になってしまう。
そこで誕生するのがシティーライナーである。

これは今までのスカイライナー停車駅に青砥が追加される形となる。
これは私にとって嬉しいものである。今までスカイライナーに乗るには船橋まで下らねばならなかったのですが、これからは青砥から乗ることができる。まぁ別にスカイアクセス経由の無料特急に乗れば済む話ですがね。

シティーライナーは毎時1本運転されるらしく、上記のスカイライナー2本と合わせ、上野からは毎時3本成田空港行きの有料特急が走ることとなります。

次に現在上野からはあまり運転されていないが、快速が千住大橋に停車し、普通列車と接続を取るようになるのだとか。
一方押上線で細々運転されていた急行が廃止される。

だったら快速を廃止し、本線急行を復活させてあげればいいと思ったのは私だけですかね。
ちなみに本線急行は日暮里から町屋・千住大橋・堀切菖蒲園・青砥と停まっていた。

そもそも現行ダイヤ準拠で改正するというので時刻表を見たところ、上野発の快速ってそう多くはないんですよね。
まぁ朝夕の中途半端な混雑の偏りを均等化できるかが焦点となるでしょう。

次に7月5日から金町線が新設ホームへ移動するので、本線からの直通列車の設定がなくなる。
つまり4両編成を普通運用に入れなくなるので、普通に6・8両の運用になるそうだ。
でも確か津田沼の折り返し線だったか留置線て4両までしか対応してないんじゃなかったっけか。記憶違いかな。

そうそう、気になったことを一つ。
今回の改正でスカイアクセス・本線から併せて9本が成田へ運転されるのだとか。
だがスカイライナー・シティーライナーが毎時3本。本線無料特急が毎時3本。スカイアクセス経由の列車が毎時1.5本。
つまりスカイアクセスか本線のどちらからか毎時1.5本列車が運転されることになる。
多分スカイアクセスから来るのでしょうが、これが京急からくるのかは疑問ですね。
記事によると京急からは40分に一本しか書かれてないので、上野からスカイアクセス経由でしょうか。
でもそうなると上野~高砂は本数が結構多くなってしまいます。
どうなるのか気になるところです。

そして日曜日の久里浜ファインテックでのお祭りですが、父親が日曜日休みとなったのでボツとなりました。
あゝ~行きたかったな・・・。

では今日はこれくらいに。みなさんごきげんよう~



