--年--月--日 --:--


赤いものは速いpart2

2009年09月30日 23:32

昨日は朝から15年ぶりとなる亀戸線に揺られて亀戸へ行ってきた。

P9290042.jpg
[ 続きを読む ]

赤いものは速い

2009年09月28日 15:24

今日は予定通り朝から京急に乗りに行ってきた。狙うはいつも通りの旧1000形。
ちなみに普通は~系と書かれるが京急は~形なのだとか。こまけぇこたぁ~いいんだよ。
JR経由で品川へ行くと丁度上りホームに旧1000がいるのを発見。
幸先がいいなと思ってその列車の運用を調べるとなんと貴重な6両編成であることが判明。
今日はこれを追っかけるか、ということで旧1000が運用に就く普通列車に乗り込んだ。

P9280002.jpg


[ 続きを読む ]

直ったぞ!

2009年09月28日 00:22

この間からパソコンが不調であったが、A列車で行こうが出来なかったものを強引に直した。
とりあえず不調だった理由を調べてみるとビデオドライバがうまく読み込まれていなかった、ということだったのだが、このことについては使えなくなった頃からわかっていた。
だが、インストーラーが壊れてしまったので、キャプチャソフトについてきたドライバを消せなかったのである。
なんとかしてソフトを消そうとしてもインストーラが動かない。
そこで発想の転換を行った。それはキャプチャソフトを起動させてもう一度録画。そしてソフトを終了させるときにビデオドライバを元に戻すという考え方。これならなんとかなるだろうと思ってやろうとしたら、何度もアンインストールしようとしたためかキャプチャが出来なくなっていた。
これまたやばいな・・・。
ここまで来たらOSの再インストールも検討せざるを得ない状況であった。
親のアカウントのところでは起動するたんびに変なダイアログが出るので、クリーンインストールするのもいいかな、と思っていたところであった。
だが、パソコンが壊れた、と一言言えば、どうせお前が壊したんだろ、とか言われてパソコンの制限がかかる恐れがあり、それだけは避けたいので・・・。
そして考えに考えた結果、今日部活のところでのんびりしているときにひらめいてしまった。
「キャプチャソフトをもう一度インストしなおしてあげれば変わるかも」
そこでさっきインストしようとしたが、インストされています、と表示される。
だが、別のユーザーで実行を選択し、母親のアカウントでインストを開始するとなんとか出来た。
そしてインストが完了してからキャプチャソフトを起動させるとちゃんと動いてくれた。
これで直せる、と思ってキャプチャ画面に移ると衝撃の事実が!
「標準ビデオドライバがありません」
ふっとんでいたのか!
なら話が早い。急いでビデオチップを確認してググり、ドライバを落としてきた。そしてインストールすると・・・、直った!これまで動かなかった東方などのゲーム類が動いたぞ!
というわけでようやく鉄道経営の続きが作れそうです。でもその前にメモリを増設して安定させるのが先ですかね。

学園祭が無事終了

2009年09月27日 18:52

今日は学園祭2日目であった。昨日と同様に8時に学校入りしたがすでにクラスの半分が準備に取り掛かっていていた。もっと早く来るべきだったか。
こうして9時から店が開店。そして10時過ぎまでは自分も焼いていたが、部活のほうが心配になったので10時20分ころに部活の教室へ行くと人がわんさかいた。
予想の右斜め上をいく人数で部屋がパニックになりそうだった。
だがエントリーを見ると若干少なめであった。
いろいろありながらもゲーム大会がスタートした。
自分は下手なので運営として大会の進行を務めたが、友人や先輩は参加していた。
まぁ部員が勝ってもしょうがないだろ、ということで部員フルボッコなルナ霊夢で全員撃破されてしまった。
この学校にこんなにうまい人がいるとは知らなかった、と思わせるほどであった。
そんなゆるーく激しい戦いも13時には終了し、優勝者にはガンプラが手渡された。
そしてクラスに戻ると販売を終了していた。どうも材料切れでみんなも疲れたからだとか。
そして2時30分に学校を出発。まだまだ時間があるので京成線のレア車でも撮ろうと一先ず高砂に向った。

だが金町線の運用によく就いていると言われている青、赤、ファイアーオレンジ塗装の3300系が運用板に載っていなかった。まぁクレクレになるので高砂でずっと眺めていることにした。
すると高砂の車庫のほうを見るとファイアーオレンジが休んでいるところを発見した。

P9270100.jpg

[ 続きを読む ]



