--年--月--日 --:--


東方妖々夢を紹介してみる

2009年06月30日 23:10

今回は友人から何通も熱い要望をいただいたので妖々夢のキャラ紹介をしてみようと思います。
今回も画像の扱いは同じです。消せと言われればすべて消します。ではいってみよう!


妖々夢は7作目で話の内容的が綺麗なものとなっています。曲もお気に入りが結構含まれており、やりごたえある作品であります。

まずは一面。道中ボスと本ボスがいる。

DSC02017.jpg


まるきゅう

解説は紅魔郷を参照


DSC01930.jpg

レティー・ホワイトロック(妖怪)
寒気を操る程度の能力
よく“ふとましい”と言われているが、これはゲーム中の当たり判定が大きいことから言われる。
キャラの中では結構陰が薄い。
ノーマル面なら低速を使わなくてもクリアできる程度の弾幕



2面ボス

DSC02172.jpg

橙(ちぇん) (妖獣)
何使えるんだろう~?
(妖術を使える程度の能力 by 東方wiki)
猫だけど尻尾があるから猫又らしい(友人曰く)。
動画内では「ちぇえええええええええん」などと書かれる。
それだけロリコ(ryに人気があるキャラである。



3面ボス

DSC02178.jpg

アリス・マーガトロイド(魔法使い)
人形を操る程度の能力?
(主に魔法を使う程度の能力 by 東方wiki)
弄られキャラ。旧作ではEXボスだったらしいが今では3面なのは気のせい・・・。
よくツンデレとして描かれる←ここ重要
アリマリ(アリス×魔理沙)はジャスティスというのはここらへんから。
結構いいキャラだと思うのだが友達はいないらしい(2次設定)。



4面道中ボスと本ボス

DSC02237.jpg

リリーホワイト(妖精)
春を伝える程度の能力
1年中「春ですよー」と飛び回っているキャラクター
ネタキャラとして扱われることが多い。
これくらいでいいよな?加藤~(←春厨)

DSC02192.jpg

プリズムリバー三姉妹(騒霊)
上からメルラン・プリズムリバー、ルナサ・プリズムリバー、リリカ・プリズムリバー
書くの大変だから東方wiki参照
騒霊と書かれている通り騒がしいらしい。まともに聞けるのはリリカのみ。
本当は四女レイラ・プリズムリバーもいたそうだが、よくわからないことに巻き込まれて・・・
どこかの同人誌に詳しく書かれていたのでそちらを参照



5面ボス

DSC02029.jpg

魂魄妖夢(半人半霊)
剣術を使う程度の能力
略称はみょん。幻想郷ではかなり珍しい真面目キャラ。
その真面目さがたたって弄られる羽目に・・・。
まぁロリコンからの注目はかなり高い。
こちらのキャラも胸について指摘すると、刀で切られるのでご用心を。
ちなみに自分は曲が好きだが、スペルは反則だと思うようなものばかりで、
今までノーマルで一回しかクリアしたことがない・・・。



6面ボス

DSC02263.jpg

西行寺幽々子(亡霊)
死を操る程度の能力
妖夢と一緒に白玉楼で暮らしている。ホワーっとしているのでよく突っ込まれる。
だがレベルはかなり高い。あと大食い設定は永夜抄の回で説明予定。
ちなみにファンの目の前で呼び捨てにすると大抵
「幽々様と呼べ」と言われる。人気も高いので安易に言うと
空飛ぶはさみが飛んでくるので気をつけるべし。
ちなみに帽子についている渦潮は一部からドリ〇スやな〇となどと呼ばれている。
これらもファンの目の前で処刑となるので気をつけるべき。



EXルートとPHルートの二つがある

DSC01944.jpg

八雲藍(妖獣)
式神を操る程度の能力、らしい。
苦労人であろう。妖夢や美鈴もだがなんたって支えるべき人が2人もいる。
橙を溺愛している。すぐそばにいないとすぐに
「ちぇええええええええん」と叫んで探し回る。
しかしあの後ろのモフモフ・・・触ってみたいな。



ラスボス

DSC02206.jpg

八雲紫(妖怪)
境界を操る程度の能力
幻想郷に古くからいる。そのためよく頼りにされる。
が、裏で何を考えているのかわからない不敵な笑みを浮かべることがある。
一部では好きすぎて“ゆかりんファンタジア”に出てくる人もリアルでいるそうだ。
あと加齢臭なんて言うとk(この先の文章はスキマ送りにされました)
少女臭といえば問題ないらしい?



ふぅ。疲れたぜ。
ちゃんと学校でどの画像使うか友達の議論してきたのだが、母親が丁度パソコンを使っていたので更新が遅くなってしまった。

そういえば今週の金曜日学校が4時間らしい。お金は多少ある。
どこへ行こうかな。

新規開拓

2009年06月29日 23:58

今日学校の友達に漫画を一気に4冊も渡された。


20090629234534.jpg


両者ともなんというからき☆すたやけいおん!のような4コマなのだがデザインやデッサンを基本軸とした作品であった。正直なところ自分はそういう方面にはまったく興味がなく、しかも好きになれそうなキャラが少なかったのでダラダラと読んで終わりにした。
やはり興味を持ったものじゃないと面白さを感じられないな。

他人に部屋を荒らされるのは気分が悪いよね

2009年06月28日 22:51

今日は朝から部屋の掃除をさせられた。なにせ床の8割が学校のプリントやら教科書で埋まっていたのを親が目撃し、朝からお説教と共にやることとなった。
ただたんにプリントを探すためにバッグからわさっと物を出しておいただけなのに・・・。
で、話はそれからである。
まぁやれと言われたので部屋へ向うのだが、あとから父親もやってきた。そして床に散らばっているプリントを拾い始めた。
一般的に考えれば手伝ってくれるので嬉しいと思うかもしれないが、部屋には見られてはいけないものや、プライベートなものまである。例えば相模大塚で配布されたパンフレットやらPASMOの利用履歴、さらには内緒で行った先で貰ってきた切符に旅程などなど・・・。プライベートなものとしてはテストの点数が大半を占める。
自分で全部出来る!と言ったところで、「どうせ片付けしないで別のことをするのが目に見えてるから監督してないと無理だろ」と返されて終わる。自分としてはちゃんとやるのだが、片付けが下手な自分を今まで見てきたためそのように言ってくるのである。

自分の部屋は言わばパンドラの箱であり、他人が介入してはダメな空間であってほしいのだが、そんな願いが通じるわけもなく父親にいろいろと漁られました。
ただなんとか見られてはいけないものを優先して片付けたのでいろいろと分かられることはなかったが、せっかく自分で収納しておいたものを移動されて別のものを詰め込まれたのでかなりストレスが溜まった。
「部屋が綺麗なほうがいいだろ」
と口々言われるが、むしろ綺麗すぎると生活観に欠けてなんか居心地が悪いのは自分だけだろうか。
せめて同じような考えの人が一人でもいると嬉しいのだがな。

深夜アニメを生でみる

2009年06月27日 18:36

kao

「みなさん。お久しぶりです。今日も出掛けてきたので簡単に載せていきたいと思います。」



「今日は初めに京急線の写真を撮りに行ってみたわ。場所は北品川。ちなみに本家品川駅は港区にあるから、純粋な品川区の北というのが北品川なの。まぁ無駄知識だけどね。」

kao




P6270013.jpg


kao

「とりあえずいつものように山手線に乗って品川駅までやってきました。しかし今日は何故かしら山手線が遅れていて、帰り際までずっと遅れた運転をしていました。ここから京急で1駅。」


P6270015.jpg
P6270021.jpg



「普通から降りて浦賀へ行くのを見届けていると、すぐに急行の通過アナウンスがかかり、公団車が通過して行きました。」

kao



P6270016.jpg


kao

「下りホームからだと上下線とも撮るのが苦しいわ。ってことで上りホームへ行ってみると上下線ともかなりいい撮影スポットだったわ。羅列的に載せておくわね。」


P6270017.jpg
P6270019.jpg
P6270020.jpg


「走っている車両を撮るのはあまり得意ではないんですが、北品川駅はどの列車も40キロ前後でやってくるので比較的ぶれにくいです。カメラ初心者でも結構うまくいきます。」

kao



kao

「駅での撮影は20分くらいで切り上げて、有名な踏切へ行ってみたわ。」



P6270022.jpg
P6270023.jpg
20090627173945.jpg



「シャッターのタイミングさえミスらなければ誰でも簡単に撮ることができます。ちなみに今日の撮影で活躍するべきデジカメさんを昨晩充電し忘れたので(ハヤテのごとく!に夢中になっていて・・・)、残量との交渉でラストだけ携帯での撮影となりました。」

kao



kao

「この後歩いて品川駅まで戻ってきました。
そしてJRの改札を抜けて山手線外回りへ乗りました。」



「あれ?帰るなら内回りか京浜東北じゃないのか?」

kao



kao

「お嬢様なら分かると思いますが、好きなアニメの聖地って行ってみたくなりません?」



「そりゃもちろんだ。ついこないだもSPを引き連れて鷲〇神社へ行って、絵馬に
『かが〇んは(ry』を書いてきたところだ」

kao



kao

「なら話が早い。なので鷺ノ宮駅と練馬区をブラブラしてきました。」



「それってうちの作品の巡礼よね~。というか三千院家なんて来てもないわよ。」

kao



kao

「気にしたらまけです。もう行っちゃいましたし・・・。」


20090627173844.jpg


「鷺ノ宮の上りホームはなんか撮影に適していそうだったので何枚か試したのですが、架線柱が邪魔でいい写真が撮れず・・・。」

kao



P6270026.jpg
P6270028.jpg

kao

「ちなみに鷺ノ宮は練馬区ではなく中野区なのよ。ここから北に向かって歩くことにしたわ。」



「ちなみに北へ行くと中村橋へ抜けるのですが、丁度半ばらへんで鷺ノ宮駅の写真を撮るのを忘れたことに気づき落胆・・・。」

kao



kao

「鷺宮4丁目交差点を過ぎるとようやく練馬区へ突入します。そういや練馬区を歩くのは初めてかもしれない。さらに歩いて中村橋へ向います。」


P6270035.jpg


「ちょっと、もう帰るき?もっと練馬で散策していかないのかしら?というか三千院家の土地すらギリギリかすったくらいじゃない。」

kao



kao

「せっかく漫画内の地図をパソコンにとっておいたのに、その画像を携帯やPSPに移動し忘れたので詳しく回ることができませんでした。まぁまた行くので今回は勘弁を・・・。」


といった感じで今日は品川区から練馬区を介して足立区にいたる変なルートを描きました。まぁ出かけるならいっぺんに行ってしまう自分の悪い癖ですかね。



