--年--月--日 --:--


今晩は楽しみだな

2009年03月31日 16:52

明日は4月1日なので時報がどうなるか楽しみである。
去年の時報は「皆様から嫌われている時報は今日限りで無くします」という時報を聞いてどれだけ喜んだことかwww
もちろんエイプリルフールなので関係なかったですけどね。
でも嫌われ続けているのに廃止しないなんてねぇ・・・
まぁ広告収入が重要ですからニコ割が必要なんでしょうね。
とりあえずコメントがどんな動きをするのか期待です。
去年は逆流ですから今年は上から降ってくるんですかねwww
[ 続きを読む ]

あれれ~

2009年03月30日 16:56

ここ最近愛用しているChromeの調子が悪い・・・
というか完璧どっかしらがデータおかしくなっている。
というのもブログで画像を貼り付ける際、新しいウィンドウで画像の選択するメニューが出るのだが、そっからして出てこない。
まぁこれは許せる範囲内だが、悲しいのは動画サイトで肝心の動画枠が表示されないのである。
これらに関係あるのはJAVAであるのだが、他のブラウザではしっかり表示されるのでChromeだけなようだ。
だが、ところがそうでもないみたいである。
Chromeには標準モードとシークレットモードの二つがある。
で、試しにシークレットモードでニコニコ動画に入ると使えてしまうのである。
あれれ・・・
一回アンインストールまで考えたけどどうするか・・・。

過去の懐かしさ

2009年03月30日 01:14

久しぶりに1年前のニコニコ週刊ランキングを2本ほど見てみた。あ~あったあった、という動画だらけで時代の流れも感じた。
昔はいい動画であふれていたが、やはり普及すればするほど質が落ちた気がします。
昔の神作も今は一日1~2人くらいしか来ないんでしょうね。
釣り動画はうざいくらい伸びているのに・・・。

引きこもってばかりじゃダメですよ?

2009年03月29日 18:57

今日は友達5人と一緒に秋葉原へ行ってきた。
前から金が無いことを嘆いてきたが、親に「いい加減毎日家でパソコンするな!どっかに友達と行ってこい」と言われてしまったのでなけなしの金で行くことに。
するとやはり親はツンデr(ry
ちゃんとお金を渡してくれました。もとから金が無いと思っていたので使うなといわれたお年玉から3000円抜いてあったのであわせて6000円となりました。
さて、そんなこんなで家を出る前にピアノで近所迷惑してから出発します。
休日の朝なのに6連と言うムカつく区間急行に揺られて、なおかつ加齢・・・華麗臭ただよう列車に耐え切れなくなり草加で各駅に乗り換えて待ち合わせの北千住へ。
すると

DSC01626.jpg

ついにIC専用改札が登場したことに気がつき思わずパチリ。
その後みな集まり日比谷線で秋葉原へ。
確か前回来たのが2月14日なので1ヶ月半ぶりです。といっても変わったのは建設中のビルが大分完成に向っていることくらいでしたけど。
まずは友達のUSBメモリーを購入することに。
その後別の友達の東方系の店に入りまくりグルグル巡ってあっという間にお昼。
今日のお昼は安くなっている教祖の店へ。
春ですよ~と宣伝してるてりたまを注文

DSC01627.jpg

どっかの誰かは絶対反応するだろうなwww
さて、その後ヨドバシのゲームコーナーではっちゃけました。
で、ラストは草加の友達と二人でカラオケで1時間はっちゃけてから帰宅。
チルノがあることに不覚にも笑って歌ってしまった。
そんなこんなで用意してたお札6枚が全て消えてしまった。

さて、あと1ヶ月どうやって生活しよう。

そんなことも考えずにポーダブルHDDを買ってしまった。しかも以前のより40GBも増し増しした!
さらにコンセントが必要ないので持ち運びも楽である。

DSC01628.jpg

そんなことで新品HDDや中古HDDのフォーマットのやり方でも醸してみる。
まず接続してなきゃ意味が無いので接続する。今回の場合はUSBでつなげる。するとPC側で自動で認識する。ただこれだけでは使えないのでここからHDDのフォーマットをする。
まずはマイコンピュータを右クリックして管理を表示する。

1_20090329175923.jpg
2_20090329175923.jpg

そうするとこんな画面になる。ここから記憶域を選択して表示する。その後ディスクの管理をダブルクリックするとこんな画面になる。

3_20090329175923.jpg
4_20090329175939.jpg

重要なのは下の段の黒いラインの部分である。ここに新しいHDDが出てこないとPCで認識されていないのでもう一度確認しなければならない。
次に認識された場合は小さくてわかりづらいがディスク~の部分を右クリック。そこで初期化を行う。と言ってもすぐに終わる。

5_20090329175939.jpg

次に隣に移って右クリック。新しいパーティションをクリックする。

6_20090329175939.jpg

7_20090329175939.jpg

すると新しいパーティションを作成できるようになる。ちなみにパーティションをわかりやすく説明すると部屋である。決められた範囲(つまり~GB入るか)をどのように区切るかみたいなものである。C:\とD:\が一つのHDDから分かれているのと同じである。

8_20090329184213.jpg

ここではそのままプライマリで行う。拡張は別の用途があるらしいが、よくわからないので放置。

9_20090329184214.jpg

HDDを二つ以上に分ける際にはここのサイズを変更してやる必要があるが、面倒なのでそのままにした。

10_20090329184214.jpg

ドライブのパス当ても適当でOK

11_20090329184214.jpg

重要なのはここくらいであろう。まず大容量HDDならばNTFSを選んでください。あ、VISTAの人はもっといいのがあるので・・・
ちなみに選択候補にはFAT32というのがあるが、それだと2GB以上のデータをやりとりできなくなり、安全性もこちらのほうが断然上なので使うことをすすめる。ただ、今でもWin98などとやりとりするのであれば、FAT32でないと書き込めないので注意してください。
あと今回は中身を消すためでないのでクイックフォーマットで十分である。
これであとはフォーマットが完了すれば使えるようになる。
まぁ今の世の中は便利なUSBメモリーがあるのでここまで大容量なデータを持ち歩く機会は無いと思いますけどね。まぁいれて東方9作くらい(汗)
とりあえず今後のファイル共有のデータはここに入れるとしますか。



