--年--月--日 --:--


ブラッディーマンデー

2008年11月30日 00:35

やっぱり気になりますよ~
パソコンをやっていようが見ていると人をひきつける何かを感じさせられます。
まあ、今日はかなりの山場でした。

それは置いておいて、今日は友達に秋葉原の案内を頼まれたので行って来た。まあテスト5日くらい前ですが気のせい。
北千住に2時に待ち合わせて、日比谷線で秋葉原へ。買おうとしていたのはDSマジコンのDSTT。正直R4を進めようと思ったのですが、そいつの友達がDSTTを使っているらしいので、あわせたほうがよさげだったので買わせました。5700円でしたね。その後MicroSDも4GBを780円で買い、友達の目的は達成。しかし、自分はここまで来て何にも買わないのも辛かったので、ちょうど欲しかったイヤホンを買うことに。いままでは普通に耳の穴に入れるタイプだったのですが、大分痛み家族から苦情がいろいろと舞い込んだので(耳の穴が痛くなるなど)、思い切って買うことに。しかしここ最近の風潮の性でSkypようのマイクがくっついたタイプしか見つけられなかったので、1500円のものを買うことに。で、買おうとしたら友達が「今日買い物手伝ってくれたから500円だすよ」見たいな感じで言ってくれたので甘えました。1000円でいいものを買うことができました。まあ地元でSD4GB買おうものなら2000円近くするものを秋葉原で買わせてもらえたのなんのと言っていました。ありがとうございます。あとはひたすら帰宅。
で、明日は東武ファンフェスタへ。テストがなんだ?
行くと決めたら行かなければ
とりあえず8時半に家を出れるのでどっかで1800系を撮影しておきたいですね。

いつかは知らないが

2008年11月28日 18:16

文字色東武線の今後のダイヤ改正で行うだろうといわれているものを2ちゃんねるで発見してみたので試しに自分で当てはめてみました。とりあえずなるであろう未来を少々。

日中
毎時急行6本。南栗橋行きが4本の久喜行きが2本
毎時準急2本。2本とも久喜行き
毎時各駅北越谷行き2本、東武動物公園行き2本、南栗橋行き2本
毎時浅草~北千住普通6本
区間快速の廃止
久喜からの太田方面各駅は毎時2本、すべて太田行き。
南栗橋からは栃木車両区の管轄となり毎時2本のワンマン運転

といった感じです。
で、これを現行日中ダイヤで実現してみるといろいろと不具合が出たのでちょっと修正してのっけてみます。

スペーシア
りょうもう
急行
準急
日比谷直通
各駅


↑みたいな色分けをします。また終点の列車には00といった感じで下線を引いておきます。あと急行で、無印が南栗橋。()付きのが久喜行きです。

まずは浅草

00,04.14.24.30.34.44.54

曳舟

07.08.(17).18.22.27.28.37.38.(47).48.52.57.58

北千住

00,05.08.09,11,15,18,19,(25),28,29,30,35,38,39,41,45,48,49,(55),58,59

で、複々線内はあまり変わらず北端の北越谷

02.12.19.22.32.42.49.52

複線区間でいつも緩急接続を行っているせんげん台

00.09,10,(19),20,29,30,39,40,(49),50,59

伊勢崎と日光線を分ける駅、東武動物公園

(00),01,06,07,11,15,21,(30),31,35,41,45,51

この先は大体同じです。ただし、両者とも南栗橋、久喜からの接続が読めなかったので書きません。このようなダイヤにすると東武動物公園まではダイヤはほとんど変わらず、東武動物公園~久喜が15分ダイヤ、東武動物公園~南栗橋を10分ダイヤにすることが出来ます。
このダイヤの特徴は、快速スジが空いたことによる準急列車の挿入と直通列車の本数増です。
このダイヤの利点ってあんまり無いような気がします。まず、浅草駅のところを見ていただくと分かるように特急が30分交互に発車するというものになってしまいました。原因としては、りょうもうの東武動物公園到着時刻に急行がいて、つっかえてしまうということが起きそうなことでした。というかつっかえます。そのため、区切りがいい30分というダイヤにしました。まあお陰で本数は結構減ります(汗)
次に東向島~牛田から小菅~梅島、竹ノ塚~谷塚の乗換えが不便だということです。普通列車が到着した一分後に各駅が出るとかひどすぎるって・・・。ましてや今までは区間準急が毎時3本あったのに、一本減の2本となるとこの区間の方はかなり切実な問題となると思います。
しかし、一番辛いのは快速、区間快速の廃止ですね。自分はあまり使わないのですが、北千住~春日部を20分で走ってくれるこの列車はよく重宝されていました。実際、北千住駅を見ていると、いつも満員な光景を目にしています。また、その先栃木方面へ電車を乗りに行くときもよく使ったのですが・・・。
まあこれを行うと、北千住から久喜、南栗橋で東武車両を見ないことも可能性としてはあります。せんげん台でどのホームにいるのも直通車両。となるとかなりの地上車運用減なので、大量廃車は否めません。やはり40年走り続けているだけあり今後が気になります。まあ8000系が滅多され、6050系も野岩や会津に売り渡されるのですかね。ま、それくらいの都心へのニーズがあるのでしょう。どうせだったら住吉~豊洲を完成させ、準急のスジに30分毎で来てくれると面白いのですがね。南栗橋発和光市行き。ラッシュ時は川越市行きですかね。普通に川越線で行ったほうが速いというオチ。
あと、こんなことも書かれていたが、浅草始発東武日光行きも無くなるとか・・・。
まあかれこれ2回見たから良いですけどね。

久しぶりの腹筋崩壊動画

2008年11月28日 00:45



人間否定しないでくれwww

それはさておき今日はいろいろと各地を放浪してきた。
まずは永田町から有楽町線に乗って小竹向原。そもそもは日中激減する準急の撮影目的だったが、普通にやってきてしまってすることもないので、副都心線で渋谷へ出てみた。が、ここでもすることがなく。なので久しぶりに小田急線が見たくなったので副都心線各駅を待ったが、着そうに無いので、表参道経由で出てみた。
しかし地上にでてあることが分かった。
真っ暗じゃん。
ってことでライトが強く、携帯のカメラの性能から言って撮影が不可能だったので諦めて千代田線に的を絞ってみた。が、やってきたのは6000系のファーストくらいで代走している07系は来る気配が無かった。噂では明日まで運転しているらしいので、頑張ってみるかな。

朝から遅延という罠

2008年11月26日 18:23

DSC01267.jpg

今朝はビビリました(笑)
だって、家を出る前にメールが来て、何事かと思ったら東急線からのメールで「半蔵門線九段下~神保町で発煙のため渋谷駅での折り返し運転と~」と書かれていて・・・
どうせ東武線は北千住止まりでしょって感じで地元の駅へ行くと・・・準急列車が運休。急行は北千住止まりという始末。
ならば撮影でしょ~と言わんばかりに出発。もちろん乗ったのは30000系急行長津田行き。北千住ではもちろん留置線へ回送されていきました。しかし残念なことにこの車両は着いたらすぐに回送と表示してしまったので撮影できませんでした。
なので次の急行を待ち撮影。
しかし、こいつも撮ったと思ったらブレブレで・・・OTL
これはへこむ。なのでその次の列車を狙うことに。

DSC01277.jpg

キター。しかも4番線に入線してきましたよ。しかし、悲しいことに撮りたかったメトロ車や50050系が来なかったのが唯一の悲しさ。
まあ良いですよ。
で、その後は学校へ急いで向かいなんとか到着。

で、帰りの出来事。
北千住でだら~としていたら11602Fに遭遇!!
これで今年の運を使い果たしたな・・・
まあ気にせず乗車

DSC01283.jpg

しかし、こいつをゆったり撮れるところがなかったのでせんげん台まで乗車して特急と急行を待避している間に撮影しようと思い、一路せんげん台へ。
途中友達も駆けつけせんげん台で簡単に撮影。

DSC01285.jpg

するとやってきた急行からまた別の友達が登場。連絡していなかったのだが、越谷で上り急行に乗っているときにすれ違ったのを確認して戻ってきたらしい。
そんな偶然を体感しながらも走り去っていきました。

DSC01286.jpgDSC01282.jpg

そして今日一番悔やまれたのが、デジカメを家に忘れたことで、別にいいかな~と思って置いて来たら・・・。まあ携帯でも文字を読み取れたのでよかったです。




