--年--月--日 --:--


夏休みも・・・

2008年08月30日 21:59

あと、一日ですか・・・。
ちなみに宿題まだ3つほど残っています・・・。
どうしましょwwwと言いつつニコニコ動画でニコニコしている始末。
やばいな。

レア?

2008年08月29日 20:00

今日は部活と称して秋葉原に行ってきた。(ちなみに本家部活はかれこれ三週連続休みとなっております。文化祭は・・・無理だな)
その行く道中で面白いものに出会えた。
50050系の急行に乗り、越谷駅に11時48分頃に着いた。で特急待避をしていたときに駅員がホームを走っていくのが目に見えた。また、ホームのアナウンスがいつもと違うことを言っているな、と。しかし、聞き取れなかったのでてっきり特急が遅れているのかと思っていたのですが、特急が走ってくる音が聞こえてきたところで「車両点検を行うためドアを閉めさせていただきます」と言うアナウンスが流れた。その後、ドアが閉められて車内灯も非常灯以外はすべて消され、空調も止められました。うっはwww。これが車内点検か。で、3分ほど電気が切れ、54分にはまた電気がつき、4分遅れで越谷駅を発車しました。よくよく考えるとモーター音の割りに加速がおかしいような・・・。その後新越谷には何事も無いかのように停車して草加駅にやってきましたが、アナウンスで「車両不具合のため今日に限り、北千住で運転を打ち切らせてもらいます。半蔵門線、東急線ご利用のお客様にはお詫び申し上げます。この先ご利用の方は後続の急行列車をご利用いただくか、千代田線、日比谷線をご利用ください」だとさ。やっぱ地下鉄線内は無理か。
その後草加を出るときも加速が鈍い・・・。ちなみにいつもは普通列車と接続をするのですが、普通列車まで遅延させるのはまずいので通常ダイヤで運転されていました。そのため梅島で普通列車を抜かし4分遅れで北千住へ到着しました。一応北千住駅での急行接続の普通列車はダイヤに余裕があるため、なんとかなったみたいです。その後50050系は普通列車より先に出発して留置線へ向かっていきました。というか東急線内がどうなったのかの方が気になりましたね。
時刻表を眺めたところ、東急線内では各駅運用につく列車でした。急行なら言い方は悪いですが無くても目的地へは行くことができます。しかし、各駅がなくなるとその急行通過駅のお客さんに迷惑がかかってしまいます。まあ本数もあるのであまり支障は無かったと思いますが。で、鷺沼か長津田あたりで空いたところに通常列車として運転させたのだと思います。
まあ少し気にしつつも日比谷線でAKBへ。まあいつもの店をダラダラ見て「おっ、8GBのUSBが2500円じゃん。」しかし、買うか悩んでいました。その時、ソフマップですばらしいものを発見しました!!。それは、「中古で80GBで1480円!!」その代わりサイズがものすごくでかく、別電源と言うのが難点でしたが、USB接続が出来るのでよしとしましょう。と言うことで買っちゃいました。ついでに、ポイントカードも発行してきました。今までここで買い物をしたことが無かったので今度からは毎回来ようと思いました。で、大量にある動画データをこっちに転送しています。その後いつもの店をもう一度回ったら、USBでDSを充電できるケーブルが200円で売られており、丁度充電器を無くして困っていたので買っちゃいました。その後ぶらぶらしていたら「副都心線開業記念PASUMO一枚入荷」「マジで!?」というノリでホイホイその店に入ってみました。お~、レアカードが大量に売られてる!!中には「あ!こいつは部活のせいで買いにいけなかった限定のSuicaPASUMOが!!」あの日はこの世のすべてのものを恨みました。特に顧問を・・・。他にも限定パスネットや鉄道模型が置かれていました。あとは自重フィギュアやカードもわんさかと・・・。
また、おもしろい店を見つけられたな。これから行くところが増えるwww

疲れた〓

2008年08月28日 00:50

今日は夕方からパソコンでPSを動かすためにいろいろ骨の折れる作業をしていました。
まずはエミュやらBIOSやらを用意
で、なんか設定の時にグラフィックなんちゃらが無いとかいろいろ焦りはじめて挫折
その後ダウンロードして一応動かせるであろう状態まで仕上げたのですが、ここからが長かった
ポンコツMYパソコンでPSを動かすまで何回英語表記で意味わからない設定と格闘したことか
で、挙げ句のはてにはグラフィックのソフトを軽いやつにダウンロードし直して設定と格闘してつい一時間前にやっと桃鉄の起動にこぎつけました
d=(^。^)=bイエー

あ~疲れた
やはりファミコンなどとは違い、次世代になればなるほど性能は上がっているのがよくわかる出来事でした

東武伊勢崎線

2008年08月27日 14:47

もう少しいいダイヤを組んでくれませんかね~。
つね日ごろ思っている東武線に対しての愚痴。
特急、せめて快速を新越谷に停めろ。東武伊勢崎線で乗降客数第二位のこの駅を特急はおろか快速までもが通過するのはおかしくないか。快速が新越谷に止まれば快速の利用価値が飛躍的に伸びるはずである。ただし、越谷で急行を追い越すのでそこらへんのダイヤを改変すべき。というかいつも新越谷手前で前方急行に追いついてしまいだらだら走っているので停めても支障はあまりない。
で、特急はりょうもうを停めるのが一番いい。スペーシアだと次の春日部まで近すぎて停車させるのがもったいない。もともとビジネス特急であるりょうもうなら、東京西部や千葉方面から武蔵野線をかいして乗客を持ってくることができる。
次に、日中は日比谷線直通列車を全列車北越谷発に変更。北越谷以北は区間準急を運行させる。
今現在東武線の日中のダイヤは浅草から北千住間の折り返しの各駅が毎時3本ある。もう3本は区間準急として運転されている。つまり、三本ほど余裕があるわけである。その3本を区間準急として運転させても良いのではないか。で、行き先は東武動物公園にする。
実際のところ東武動物公園から日比谷線まで乗る客なんぞたかが知れており、みな途中で急行などに乗り、草加で乗り換えている。ということはわざわざ日比谷線の車両を東武動物公園に持っていく必要がないのである。さらに北越谷より先はほとんどの人が急行を使います。なので日中各駅車両はガラガラです。なのに8両もいりません。6両で十分ことがたります。そもそも複々線というすばらしいハードがありながら、そこの急行線があまりあまっているのはどうかしている。日中のダイヤだったら複線で、草加と越谷に待避線があれば同じ運転が可能です。もう少し複々線のソフト面を見つめなおしてほしいです。
また、草加以南の急行停車駅からは「うちの駅から浅草へ向かうのがすごい面倒だ」という文句もいくらかあるらしい。確かに、と思う。区間準急が3本運転されているので上りは谷塚、竹ノ塚はまだいいが、梅島、五反野、小菅の3駅は乗り換えを強要される始末。そこで、浅草~北千住を往復する各駅を竹ノ塚まで延長させてあげるのもいいのかもしれません。また、区間準急の便の時は、北千住で十分乗り換え可能な時間を用意するのも必要です。いくらなんでも一分しかないので年配の方には無理です。自分は階段を駆け上がるのでなんとか間に合いますが。



