--年--月--日 --:--


恵みの雨、私は家にひきこもる

2011年04月23日 14:09

どーも、みなさん。今朝も3時過ぎに起きてしまった管理人です。

しかもこれが4時過ぎまで寝られないと来たから困ったものでして(汗)

さて、今日はタイトルの通り家に引きこもってます。

別に散歩程度で外を散策しに行くのもいいのですが、雨降ってるし…

ということで久しぶりにパソコンのソフトを紹介したいと思います。



1、mixiGraph

mixiでマイミクがどのように繋がってるかわかるソフト。

このソフトでログインすると私の場合はこのように表示される。

20110423-1.jpg

友人たちの画像をダブルクリックすると、そのマイミクが表示される。

で、マイミク同士が線で繋がっていくとこうなる。

20110423-2.jpg

赤い下線を引いてあるのが私。

またこの画面上でホイールを前後すれば、画面の拡大縮小ができます。

mixiやってる人は試してみると面白いですよ~



2、仕分けちゃん

こちらは先日の記事に書いたものです。

設定画面はこちら。

20110423-3.jpg

フォルダのパスだけ指定しとけば、あとは設定弄らなくてもいいかと思います。

で、やり方。

デジカメなどで撮った画像はSDなどで一つのフォルダにまとまっています。

そのフォルダを右クリック。で、中にある「送る」を選ぶと仕分けちゃんの文字があるのでクリック。

20110423-4.jpg

するとあとはソフトが起動してリネームと移動を行ってくれます。

設定次第では移動後に元画像を消してくれるので、手間が省けて便利なものです。

またExif情報さえあればムービーもリネームと移動をやってくれます。

カメラを頻繁に使う方は試してみるといいですよ~




あれ?ネタが尽きた…



あ、そうだった。

なおた。氏の「みなみのかぜ」がいろんなものを流失した結果更新できなくなったそうな。

そこでHNあらため“しまねてぃっく”として「しまねてぃっくのひとりごと。」を始めました。

前と変わらず日常の出来事をつらつら書いていくみたいです。

こんなもんか。

では今日はこれくらいに。明日は友人とカラオケに行くことが決まりました。

みなさんごきげんよう~

失言には気をつけて

2011年04月14日 00:37

どーも、みなさん。最近携帯のバッテリーが1日持たなくて苦労してる管理人です。

さて、大学はとりあえず順調?というかまぁほぼ慣れました。

そんなことはさておき、ミンスさんがいろいろとやってくれるようで…





みなさんはコンピュータ監視法というものをご存知ですか?

私自身今日の孫さんの怒りのニュースを聞くまで一切知りませんでした。

ウイルスを作成しただけでも罪に問われるとかなんとか。

一見一般ユーザーからすればいいように見えるこの法律。

が、すごいことも書かれていた。

捜査当局が裁判所の令状がなくてもプロバイダーにその利用者の通信記録などを開示させれるようになるのだそうな。

この話を拡大解釈すると、誰のものでもネットの利用履歴が見れてしまうという、ね。

憲法で保障されている“通信の秘密”が守られなくなるわけですよ。

ネトウヨのみなさんはさらに共謀罪云々まで話が飛躍してるみたいですがねぇ。

さらにこの法案が通ったのが先月18日という話も。

これを決める暇があるなら被災地への支援物資の輸送方法や原発対策を行ってたらどうなんですか?

そして今回の原発問題で揺れる広野や浪江といった原発周辺の住民の移住先についても少々疑問を…

福島第1原発:「内陸に移住都市」松本氏が首相に

 菅直人首相は13日、松本健一内閣官房参与と首相官邸で会談し、東電福島第1原発周辺の住民の今後について意見交換した。松本氏は「チェルノブイリ原発事故から推測すると、20~30年は住めない」と指摘、内陸に5万~10万人規模の環境配慮型の都市「エコタウン」を建設し避難住民の移住先とする案を示した。松本氏によると首相は「内陸部に住む選択もしなければならない」と応じたという。

 ◇独モデルのエコタウン
 松本氏は、中心部はドイツの田園都市をモデルとしたエコタウンを首相に提案。候補地も示したと記者団に語ったが、具体的な場所は「(土地や建築にかかわる)業者の問題が動き出す」として言及を避けた。

 首相は1日の記者会見で、東日本大震災で甚大な津波被害が出たことから、住民を高台に集団移住させ、海沿いの事業所に通勤する都市構想を例示。バイオマス(生物資源)活用による地域暖房を完備したエコタウン構想を示したが、これも松本氏の構想だ。

 松本氏は首相との会談後、記者団に首相の発言内容を説明し「原発周辺に当面住めない。10年、20年住めないとなると、住むのが不可能になる」と首相が語ったとした。しかし、この発言が報道されると、首相が松本氏に電話し「私はそういうことは言っていない」と抗議。松本氏は改めて記者団を集め釈明する一幕があった。【青木純】

毎日新聞 2011年4月13日 20時23分(最終更新 4月13日 21時59分)より引用】

政府が復興の青空写真を示すのはいいことだと思うのですよ。

ただ、話したのは総理と官房長官だけってのがおかしいんじゃないかって。

どうせお上の仕事ですから、Simcityでもやってる気分なんでしょうね。

※災害が起こったあとに、土地とインフラを整備してあげれば人が喜んで住むのはゲームだけのお話です。

被災した上に故郷を捨てなければならない住民の気持ちを考えてるのか甚だ疑問でならないんですが。

しかも今まで海沿いで暮らしてきた人に、いきなり山を切り開いて出来た画一的な街で暮らせと。

政府と各市町村及び住民を交えてしっかりとした計画を練ってもらいたい。

では今日はこれくらいに。

みなさんごきげんよう~

キター

2010年04月11日 19:28

さっきの出来事ですが、東芝のページから試しにリカバリディスク製作ソフトを落としてみました。

そして焼いてみたところ、ディスク2枚とも焼くことができました。

これで再セットアップすれば完全復旧可能かと思います。

ただ今日できるかどうかは微妙ですが・・・。

では~

完全復旧の見通しは遠い?

2010年04月08日 18:40

どーもみなさん。今日は入学式の関係で休みでした。

なのでゆっくりパソコンをやっていました。まぁ一時的に外出もしましたが。

まぁゆっくりといってもやってたことはOSのクリーンインストールなんですがね。

データのバックアップに始まり、ウィンドウズのインストールまではよかった。

面倒であるドライバの設定なのだが、どうあがいてもビデオ・サウンドカードが認識しないのだ。

ATIとRealtekからそれぞれ落としたのですがねぇ。

現在もオンボードなので解像度がおかしく、ビープ音しかならない状態で更新しております。

せっかくwindows liveやskypeなど使いたかったツールをインストできたのにな。

ではまだまだ挑むのでこれくらいに。

みなさんごきげんよう~



