--年--月--日 --:--


11月最後の楽しみ

2009年11月13日 23:42

明日は埼玉・千葉?の県民の日です。そして埼玉県内の私鉄ではフリーパスを発売します。
なので出かけたいところですが残念なくらいにお財布が軽いので現在検討中です。
行くなら東武線だけに絞り、下車記録のない和戸、鷲宮、加須、羽生、多々良の駅に降り立つ予定です(ラストの多々良は東方をやればわかる)。

途中から一部予定を公開
東武動発1330
和  戸着1333
和  戸発1336
東武動着1340
東武動発1346
りょうもう19号午後割
館  林着1409
館  林発1414
多々良着1419
多々良発1445
館  林着1448
館  林発1456
南羽生着1509
南羽生発1515
羽  生着1518
羽  生発1524
鷲  宮着1539
鷲  宮発1543
加  須着1550
加  須発1553
久  喜着1604
久  喜発1606

460円+300円+480円=1240円

この日程ができれば埼玉県内の東武伊勢崎線駅はすべて下車となります。
加須駅の撮影さえ失敗しなければ問題ない行程です。あとは明日補講がないことを祈るばかり。
あったとしても病院といって休みますけどね。ただ延期になった1時間越えのテストは用事があっても参加しなければならないんだとか・・・。ちとやばいかも。

片道30キロのロングサイクリング

2009年09月20日 19:16

明日はいよいよ片道30キロに及ぶサイクリングを遂行する予定です。
ルートとしては、せんげん台北端(旧四号線)をスタートしてずっと旧四号線を南下。竹ノ塚では新四号線(四号バイパス)と合流してさらに南下。北千住はスルーして秋葉原へ行き友人と合流。
ここで頼まれた店に出向いて買い物。
午後は・・・適当に走って2時~2時半ころに帰宅開始。
とりあえずこんな計画です。

ちなみに昨日の走行距離は35キロ強でした。なので昨日の15キロ増しなので問題ないかと思います。
時間も多分予定より早いかと・・・。そして体力も問題ないかと。
そして自転車の整備もスパナやはんまーを使って入念にやっておいた。そしたら前輪とサドルを結ぶところの金具がかなり緩んでいた。危ない危ない(汗)

早速旅の予定を作ってしまった。

2009年07月31日 17:39


0808南越谷
0829北朝霞
0833(ホリデー快速河口湖号)
0903立川
0915(ホリデー快速奥多摩号)
1024奥多摩
1057
1132青梅
1133
1150拝島
1154
1212武蔵五日市
1221
1239拝島
1253
1317高麗川
1421
1442川越
1450
1521武蔵浦和
1532
1546南越谷

0809南越谷
0853西国分寺
0857
0921高尾
0925
1002大月
1008
1109河口湖
1120
1125富士吉田
1201
1241大月
1313
1320鳥沢
1358
1435高尾
1439
1501西国分寺
1512
1552南越谷

え?たかが5000円増えたからってこんなに乗れないだろ。
いえいえ、ツーデーパスを使えば出来ちゃうんです。
学生は3500円で二日間決められた範囲内のJR線の普通車乗り放題(特急券を買えば特急に乗車可)。さらに東京湾フェリーやほくほく線、富士急まで乗れてしまうすぐれもの。ホリデーパスの上位版です。
そこで日中上記以外のいろいろな旅の案がでてきた。
1、いわきまで行って磐越東線で郡山、水郡線で水戸まで戻ってきて帰宅。
2、下諏訪まで行って諏訪大社にお参りして帰宅(東方好きならわかる)
3、房総半島一周して帰宅。
4、越後湯沢まで上越線で往復。
5、烏山線を乗って黒磯まで行き帰宅。
などなどまだ何個かあがった。
だが、時間という名の縛りがあり(17時から塾)1番は朝8時に出て19時帰宅と出てきた。
2番は8時に出発して13時過ぎに上諏訪着と出た。せめて特急券代さえあれば・・・。
3番は特急乗りたい。久留里線乗りたい(時間の都合上不可能)。
4番は上越線本数少なすぎ。
5番はなんかパッとしない、など
という理由から今回は落選してしまった。
とりあえずツーデーなので2日間連続した乗車となる。
1日目は「ここはホントに東京となの?」という場所に行って来る。その帰りに乗っていなかった川越線の高麗川~川越間と共に、高麗川にある高麗神社が噂では東方に出てくる博麗神社のモデルでは無いか?というのでちょっと寄り道してから帰ることに。
2日目は見たとおり富士山の麓まで行って帰ってくるだけです。あ、で有名な猿橋橋梁の画像を撮ってくる予定。こちらも大月まで往復ローカル車両・・・。
こんだけ乗って3800円(フジサン特急の特急券300円を含む)なので本当にお得である。

ちなみに自分が初めてホリデーパスを使った1998年頃にはスーパーホリデーパスなるものがあった記憶がある。それは今のツーデーパスより範囲が短かったが、これを使えば関東一円周遊できるとその当時の自分(多分幼稚園年長か小一)はあこがれていたものであった。気がつけば無くなってしまっていた。まぁこっちの切符のほうがいいですけどね。

でだ、これをいつ決行させるかが問題である。
親には「夏はもう遠出の予定はない、というか出来ない(お金が無い)」と言ってしまった。それもそのはず両親も自分の財政難を知っている。ということはここでいきなり「明日明後日一日遊んでくる」と言ったら少なからず金の出所を詳しく調べるので貰ったことがバレてしまう。すると内密にしていたので次からの小遣いへの影響も否めないことに・・・。
そして難題はもう一つ。夏休みが始まる前に自分で予定を組まされた。一日5時間分の予定を3回に分けて。それで宿題が終わるとテストの勉強もすることになっており、前々から決まっていた予定はその計画に入れたのだが、新たな計画は入れるスペースがないのである。しかもいつものごとく誰といくだなんだ聞かれると面倒。
とすると行くなら・・・。
ちなみに8月の予定はこうなっている。
8月1日・・・テスト
8月2日から10日まで英語の補講。
そして塾の授業とオープンキャンパス(8,9日)
同窓会?(8日)
8月11日・・・多分ハリーポッター
8月12日・・・もしかしたら出かけられるが多分無理
8月13日・・・特になし。だが家からは出られない
8月14日・・・友人とプール
8月15日~29日・・・特になし、だが家から出る口実がほとんど無い。
8月30日・・・西武線の企画
8月31日・・・宿題終わっているといいな

何か用事があったらこれを見て連絡ください。茨城の祖父母の家にいるときに「今から緋想天でバトルしようぜ」とか言われてもネットが無いのでご注意を。
とりあえず日程表とにらめっこして今回の計画を推進させよう

始発よりも早く

2009年07月25日 23:09

明日朝は自宅を4時出発とのこと。
5時にはお台場。そこでガンダムと26時間テレビを覗いて6時に東京駅。
母親と自分はここで新幹線待ち。父親は来るまで一人先に浜松へ。
7時過ぎのこだまで浜松まで(ふらっとこだま利用のため)
9時くらいに浜松着
父親と合流して浜松工場へ。
2時間くらい散策してから浜松餃子を食べる。
遠州鉄道を制覇。
帰宅。
という行程となっている。なのでこんな時間まで起きているのは明日朝が心配だが問題ないだろう。



