--年--月--日 --:--


便乗してみた。

2008年11月12日 18:27

20081111221820.jpg

更新するのを忘れていたが、昨日はポッキーの日であった。なのでポッキー的なものを買ってみた。おかげでかなりの出費となったが反省はしていない。

で、今日。あのE655を使用した初のお召し列車が運転された。線区は常磐線である。しかし、もちろんのごとく授業中で見に行くことは出来なかったが、2ちゃんねるをずっと見てどのような状況下は把握していた。あれ?校内は携帯の電源を落とすなんて校則あったっけ??気のせいだろうな。
で、さすがにこれでは帰れないと思い放課後TXのお召し列車を撮影することにした。
で、北千住のホームに降り立ったのはいいが、つくばよりにはあからさまに警察官が5人ほどいて(汗)
さすがに無理と思い丁度きたつくば行きの普通列車に乗車して八潮へ向かってみた。案の定八潮は二人しかいなかったのでそこで何とか身を落ち着けると何やら20歳前半の男性が声を掛けてきた。何かと思ったらポケットから警察手帳を取り出して見せ、いろいろと聞かれた。まあ聞かれたといっても名前や住所とかではなく、「どうやってこの列車がくることを知ったのか」とか「学校はどこにあるの?」みたいな感じでした。
もちろん来ることは予想済みでした。2ちゃんねるにも普通に書かれていましたしね。で、適当に3分ほど話をした後その私服警察官の方は別のところへ行ってしまった。このとき15時45分ごろ。まだそのお召し列車がつくばすら出ていない時間だったが、警察の方も大変だと感じた。
で、いろいろと暇を潰して16時15分。先行する各駅がホームを後にして、電光掲示板を見たらなんと「通過」「通過」
やべえ。TXでこの表示は初めて見たwww。
一本目が通常快速兼露払い(つまり線路に異常がないか調べるために走らせる列車。大体は回送列車として運転されるが、今回はダイヤの都合上この様な処置となったみたい)
で、二本目がお目当てスペイン皇族と日本の天皇が乗った列車となった。

で、来るまでの間に一回デジカメで下り快速列車を撮ってみたところあることが判明!!
うちのデジカメだと130キロでブッ飛ばすTXを撮影することが出来ない。
一枚目はぼやけて何がなんだか分からないようなものになりました。
なので二枚目。つまり上り快速のときにスポーツモードで試してみました。が、これでもピンボケ・・・。
で、携帯でも撮影していたのですが、携帯で連写スポーツモードで結構いい具合に行ったので携帯で撮影することにしました。と言っても3分後には到着だったので考える暇もありませんでしたが・・・。
で、三郷中央付近から明るいライトが見えた瞬間にカメラモードを起動。すばやく設定をしてズームをかけていざ勝負。

20081112173535.jpg

やっぱ無理だった。OTL。快速より速いんじゃないかって思うくらいのスピードで八潮を通過していった。なかは当然のことながら見えなかった・・・。とりあえず何かヘッドマークをつけていること。そして方向幕が団体表示だったことくらいしかわからなかった・・・。
で、また北千住に戻ってきてホームを見るとそこにはものすごい数の同業者の方々・・・。
やっぱり八潮で正解だったな、と感じで帰路に着きました。

増発だってよ~

2008年09月21日 00:37

なんかTXが予想通り10月1日にダイヤ改正だそうです。
なんかデータイムに各駅を二本増発するそうです。一本は八潮、もう一本はなんとつくば行きだそうです。今まで日中はすべて守谷行きだったのでかなり変わります。また、八潮の待避線も有効活用されるそうです。まあこれもTX2000を増備したおかげですね。
これにより八潮での各駅と区間快速の待ち合わせを行うようです。まあ快速区間快速の本数は据え置きなのでしかたがない。どちらにしろ守谷~つくばの区間が30分に一本変わるからよかったきがする。沿線を長期的に見るならつくば周辺の開発も怠ってはならない。その点並行在来線がありながらもよくやっていると思う。

2008年08月26日 12:56



↑ぶっwww(笑)自重www。

まあこれはさておき、TXも今年で開業から3年がたちました。もうそろそろ時間を短縮してもいい時期では?
自分で考えている理想を書いていきたいと思います。

1、都内停まりすぎ・・・。特に浅草と南千住は快速停めても意味ない。
2、八潮の待避線使えよ・・・。日中使われているのはおおたかの森だけで、せっかくの待避線の設備が使えていません。
3、区間快速ってどうするよ・・・。沿線が急ピッチで開発されているので、どの駅でも乗降客数が変わらなくなってきていると思います。というか、三郷中央に停める意味がわからない・・・。駅前が・・・。


これらを統合して日中のダイヤを考えてみました。20分ダイヤですが、各駅は10おきに。また、快特を新設。停車駅は秋葉原、北千住、南流山、守谷、つくば。とします(流山おおたかの森は快速で補います)


               快特  快速  区快  普通
秋葉原            〇    〇   〇    〇
新御徒町          レ    〇   〇    〇
浅草             レ    〇   〇    〇
南千住            レ    〇   〇    〇
北千住            〇     〇   〇    〇
青井             レ    レ    レ     〇
六町              レ     レ   レ    〇
八潮             レ    レ   〇    〇
三郷中央           レ     レ    〇    〇
南流山            〇     〇    〇   〇
流山セントラルパーク   レ    レ    レ    〇
流山おおたかの森     レ     〇   〇    〇
柏の葉(略)         レ     レ   〇    〇
柏たなか          レ     レ   〇    〇 
守谷             〇    〇   〇    〇
みらい平           レ     〇
みどりの           レ     〇
万博記念公園        レ    〇
研究学園          レ    〇
つくば            〇    〇

↑うまく作れない・・・
自分で作った変更点は。
まず、快特の新設。快速を守谷以北を各駅に。区間快速は守谷まで。各駅はかならず八潮で待避です。

秋葉原の日中のダイヤは。

△・・・快特
〇・・・快速
●区間快速
□・・・普通

行き先
八・・・八潮
守・・・守谷
つ・・・つくば

△ □ 〇 ● □ △ □ 〇  ● □ △ □ 〇 ● □
つ 守 つ 守 守 つ  守 つ  守 守 つ 守 つ 守 守
00 04 07 10 14 20 24 27 30 34 40 44 47 50 54

こんなんでどうですかね?
各駅を多めに設定しました。これにより、各駅停車駅を活性化させます。
また、守谷駅の始発ホームを改良して待避線として活用できるようにする必要があります。
これにより、おおたかの森は快速で守谷についてから快特に乗り換えることができます。
八潮では必ず各駅が待避。区間快速はおおたかの森で必ず快特を待避。快速は守谷で必ず快特を待つというつくば重視型です。
さらに欲を言うならば快速と区間快速の間に八潮行きの普通列車を入れて八潮駅で青井、六町の客を乗り換えできるようにすることも考えましたが、流石にきついのでやめておきました。もともと需要が少ないからいいか。

増備TX2000系

2008年08月08日 00:42

f
h

一昨日筑波大学の見学に行った際にすれ違ったので帰りに八潮で眺めていたら丁度やってきたので撮影して乗ってみた。中は変わらずで外見がちょっと変わった程度だった。
乗るなら何気に区間快速に充当されていることが多い。あと、日中の守谷~つくばの各駅にも。



