--年--月--日 --:--


計画を立てる計画を立てる

2012年04月30日 16:08

どーも、みなさん。更新率低めのまま4月が終わろうとしていますが、私は生きています。

ほんとネタがなくて、いや、ね、あるけど←

まあそんなわけでなんとなーくGWに突入しましたね。

なんかバイトのシフトが2回しか入ってなくて、こんなに休んでていいのかって疑問に思うくらいです、はい。

そんなGW2日目の昨日は碧梓と万葉と3人で撮影へ行っていました。

上野駅で待ち合わせて最初にやってきたのが品川。

品川~北品川の定位置で撮影していました。

ただ私はなかなかいい場所を取れなかったのでほとんど撮りませんでしたが←

その後品川駅前にできたポポンデッタで京急うおおおおおおおお!!って騒いでから再びJRへと。

我孫子の唐揚げうどんを食べに行こうとなったので、上野から我孫子まで一気に下って食してきました~

その帰りに常磐緩行を撮りたい、という流れになったので、亀有でダラダラ~と撮っていましたとさ。

20120430-1.jpg

二人の愛車である16000やE233ではなく敢えて6000系を貼る勇気っ!

あとさ、東神奈川って…

エロいよな?

ネタがわかる人だけでいいよwww

絶対わからないと思いますがwww

とまあこんな感じで終わりです←

5月はきっと何かしら書くことがあるはず

それではみなさんごきげんよう~

有楽町線の異端児 廃止が決定

2010年02月09日 00:04

先日発表された東京メトロの有楽町線・副都心線のダイヤ改正

細かいダイヤは載っていませんが、主だったものとして2つ。

有楽町線で運転されている準急の廃止

副都心線の急行が土日に明治神宮前に停車

まず有楽町線の準急廃止はいいと思いますね。というのも池袋~新木場間は6分毎に各駅停車が運転されているものの、池袋~和光市では5~11分毎といびつなダイヤとなってしまい、準急通過駅の乗客からは使いづらいものとされ、廃止を促されていました。まぁそもそも待避線がない有楽町線で優等列車の運転を行うからいけないわけで・・・。私的には毎時12本にして2本だけ準急を運転してあげるのがベストかと思っていましたが、直通先の消極的なダイヤ設定と副都心へのパイわけを考えると苦しいようです。ちなみに待避線を地下で設置して効果があると思うのは麹町と桜田門に上下どちらかを置くことかと。

副都心線の急行は毎時4本運転されている。その列車が明治神宮前(原宿)に停まるようになるので便利になる。
だが私としてはそもそも根本的なダイヤ改正を行って欲しいです。
別に現行ダイヤでも特に不満は無いですが、今後東横線と直通運転することを考えると少々疑問ですね。
なにせ東横線は毎時優等8本、普通8本なので副都心線に現行より4本多く流れることになります。
ですが副都心線には優等が4本しかない。ということは東横からくる優等(多分隔駅停車の異名が高い東横急行)が4本余るわけでこいつらが今後副都心線のダイヤに肉付けされるのだろう。現行ダイヤだと特急より5分先に渋谷に着くダイヤとなっている。これを副都心線のダイヤに当てはめてみると実は入れることが可能だったりする。
問題はこの東横線内急行列車が副都心線内ではどのような停車パターンを組むかということである。
というのも後続の特急との差は5分。だが抜かされることはできない。
久しぶりに副都心線のダイヤでも作ってみようかな。

そうそう、ここ最近噂になっている京急の川崎以南での急行復活を視野に入れたダイヤを作ってみた。
あくまでも紙面上だが・・・。そしてどう考えてもダメダメなのでまだ載せませんが完成したら載せてみます。
やっぱ待避線が少ないとダイヤを組むのが難しい(汗)

ではもの凄~くグダグダですがみなさんごきげんよう~。

東京メトロスマイルフェスタ'09 in AYASE

2009年12月05日 18:33

今日は節約して楽しむというコンセプトの元で、私は小菅駅から北綾瀬まで歩くということを行った。
途中の画像は割愛(デジカメのメモリーがわずかだったため)。
ルートは小菅から綾瀬に向かう道をすすみ、首都高6号線を加平ICまで向かい、そこで環七を進むというものでした。
ですが、環七まで風景が単調で疲れました。そうして歩くこと40分ちょいで綾瀬車両基地へ到着した。

PC050207.jpg

[ 続きを読む ]

新木場へ行ってみた

2009年06月06日 17:27

今日は昨日書いたとおり新木場の有楽町線車両基地でのイベントへ行ってきた。
実際のところ学校さえなければ朝から行って、お昼に撤退するようなイベントだったが、いつもどおりの学校のお陰で学校が終わってから急いでいくことになった。


さて、タイムスリップをしてお昼に時間を変えよう。
いろんな路線を乗り継ぎ新木場へ。

P6060007.jpg

ここから直通バスが出ており、そのバスに乗ること5分。

P6060006.jpg

ようやく入り口から100m離れた地点のバス停でおろされ、歩いて車庫へ向った。
途中東京へリポートが見え、ヘリコプターが何機も停まっていた。

P6060009.jpg

そうするとようやく車庫の入り口へたどり着く。

P6060010.jpg

すると入り口では落ち合わない予定であった友人が待っていてくれたので、適当に行動することに。
まずは撮影の醍醐味である各社の車両の並びを撮影することに。

P6060013.jpg

メトロは7000、10000ともにファーストを。(東+西)武はファーストではなかった。

P6060014.jpg
P6060015.jpg
P6060018.jpg
P6060017.jpg

やっぱデジカメだとLEDは撮りづらい・・・。これでもEVを落としたけれど7000は全く読めず。
その後50070の隣にいる10000がレア表示をしているので撮影。

P6060023.jpg

分かりにくいと思われるが特急 元町・中華街とかかれている。
まぁ3年もすれば日常の光景になるんですがね。
この後何枚か撮ってからグッズの場所へ。しかしメトロは見れなかったが、
(東+西)武は去年の鉄道ファンフェスタとバリエーションが変わっていなかったのでスルー。

そうして歩いていると小腹が空いてくるもの。そんなとき特製弁当が半額と来たら買うに決まっている。
表紙には10000と7000の写真が貼られた弁当であった。中身の量からして600円採るとは・・・。
まぁ東武も同じような値段だったか。
その弁当を友人も買い、二人でテントで食すことに。
自分は先に食べ終わったので、整備工の中に入って床下を眺めることに。

P6060029.jpg
P6060033.jpg

これがよく言われるVVVFインバーターです。
どこぞの会社はドイツのシーメンス社のものを使い歌うそうですね。
P6060035.jpg
P6060036.jpg

では問題です。

この二枚の写真のうちモーター車はどちらでしょうか?

まぁ見ればなんとなく分かりますよね。
上が動力車(通称モハ)
下が付随車(通称サハ)
ちなみにモハの”モ”はモーターの略。
”ハ”は車両の等級を表し
”イ”が一等車。
”ロ”が二等車。
”ハ”は三等車の意味を表します。
ようは普通車です。

そしてサハの”サ”は挟むの”サ”です。
ハだと三等車と被るため2番目の文字が使われました。

P6060037.jpg
P6060038.jpg

赤いのはブレーキです。ちなみに電車の場合は低速域まではモーターを発電機代わりに
ブレーキをかける仕組みとなっており、圧着ブレーキは30キロ以下での使用となっていいた希ガス。


とりあえず今日は時間が無いので簡単に解説しましたが、
ホームページである程度解説しようと思っているところです。
ホームページは現在トップページを創意製作中なのでもうしばらくお待ちください。
では足早ですがこれくらいで。



